私の車はTバールーフです。
せっかくなのでと、年に数回は開けます。開けるとこれはこれで気持ち良いのですが…きしみ音、雨漏りとそれなりに洗礼(?)も受けています。また、Tバーって、外すと少しフィーリングが変わりますよね?はまっているだけのルーフでも違いが体感できるのだから、やっぱりノーマルルーフがいいなあと思っていました。
頃合いを見てノーマルルーフに乗り換えるか…ううむ。Tバールーフ→ノーマルルーフへの加工事例って無いのかな?など幾度となく検索していたのですが…
Tバールーフ埋め加工
と、さらにそれにプラスして
カーボンルーフ化
している事例を発見しました(どちらもベースは2by2)。こちらの伊藤自動車という東京のお店です。
いやー、見つけてかなり興奮して、おもわず画面の前で声を上げてしまいました。
はめ殺しのガラスルーフも良いですが、やはり注目はカーボンルーフですよね。
こちらのカーボンパネルはいわゆるウェットカーボンですが、それでもTバールーフと比較して8kgもの軽量化になるとか。小さな屋根ですが、ガラスはやはり重いですね。こういう、「古い車を当時は無かったもので改造」って、すごく好きです(^o^)/
いくらかかるんだろ?とかモールや内装はどうなってるの?などいろいろ気になります。
程度の良いノーマルルーフも少なくなってきますが、このような加工をやってくれるお店があると思うとなんだか希望が沸いてきます^^
せっかくなのでと、年に数回は開けます。開けるとこれはこれで気持ち良いのですが…きしみ音、雨漏りとそれなりに洗礼(?)も受けています。また、Tバーって、外すと少しフィーリングが変わりますよね?はまっているだけのルーフでも違いが体感できるのだから、やっぱりノーマルルーフがいいなあと思っていました。
頃合いを見てノーマルルーフに乗り換えるか…ううむ。Tバールーフ→ノーマルルーフへの加工事例って無いのかな?など幾度となく検索していたのですが…
Tバールーフ埋め加工
と、さらにそれにプラスして
カーボンルーフ化
している事例を発見しました(どちらもベースは2by2)。こちらの伊藤自動車という東京のお店です。
継ぎ目が無い…だとぉ?! | つやつやカーボンルーフ! |
いやー、見つけてかなり興奮して、おもわず画面の前で声を上げてしまいました。
はめ殺しのガラスルーフも良いですが、やはり注目はカーボンルーフですよね。
こちらのカーボンパネルはいわゆるウェットカーボンですが、それでもTバールーフと比較して8kgもの軽量化になるとか。小さな屋根ですが、ガラスはやはり重いですね。こういう、「古い車を当時は無かったもので改造」って、すごく好きです(^o^)/
いくらかかるんだろ?とかモールや内装はどうなってるの?などいろいろ気になります。
程度の良いノーマルルーフも少なくなってきますが、このような加工をやってくれるお店があると思うとなんだか希望が沸いてきます^^
御縁が有ったので、このお店で「Tバールーフ埋め加工」の費用を伺いましたら、約40万円との事でした。
細かく聞けていないのですが、ウェザーストリップ、モール等2stのパーツが流用出来るので、見栄えは問題無いようです。内装も2st用のが流用出来るかも?ですね。
ぜひぜひ実行してください^^ そして是非経過を教えてください。お待ちしています。溶接しない理由、いろいろありそうですが真意は問いあわせてみてください。私も実はブログ掲載の報告兼ねてメールしたんですがとても丁寧にお返事もらい、好印象でしたよ^^
AQUAZさん
接着というと先入観で頼りないイメージを持ってしまいますが、最近の接着剤はすごいですね。あけた時の感じはTバーならではのものですので、将来どうするにせよ今はたまには開けたいと思います^o^
知りあいの板金屋さんから聞きました。
使う場所にもよるでしょうけど。
溶接と違って、錆も出ないですし。
軽量化は気になりますが、やはり屋根が外せ
ないのは・・・
気持ちいいんですよね、外して走ると・・・
…って探してくれたら実行しないといけなくなるじゃないですかっ!!(笑&困)
日本にもこんな事をやっている業者がある事を嬉しく感じますね。でも経営は難しいと思います。
パイプをパネルボンドで接着という所が気になりました。パネルボンドは強力と聞いていますがどうせなら溶接して欲しい。溶接しない理由があるのかも知れませんが。
面白い記事、ありがとうございました。
愛車は2by2ですか?2by2ならなおさらこの加工の意味がありますよね。
Tバーのガラス部分をFRPやカーボンで置き換えるというのはじつは私もちょっと考えてたんですよ~(^o^)といっても具体的に動いてはないんですけど(笑)軽量化にはなりそうですよね。
モールですが、水密は下面のウェザーストリップなので、ガタツキ防止&見た目ということなら汎用モール(こんなのとか→http://iwata-fa.jp/html/tr/trim_index.html)でもいいんじゃないかな~なんて思うのですが、どうでしょうか。
もし2by2にもノーマルルーフが存在していたなら部品を買いすでに装着しています。
MyZが全損したら今度はノーマルルーフを買います。
というくらいTバーには後悔しています。なんせ外して置いておけないのが難点です。
実は自分もカーボン化を検討していた事があり中古Tバーも購入済みです。ガラスの部分をカーボンクロスで積層し組み替えるというものです。ストップがかかってしまった理由はガラスに付いているモールが接着されていて部品も出ていないのです。代わりになるコの字型のモールを探し中です。
最悪モールなしで作ろうか迷っている所なんですが苦労して作ってもカーボンは紫外線に弱いのでそこも踏み切れない理由です。耐候性樹脂も出ているようですけどね。あとカーボンクロスは高額なので失敗は許されないのです。