今日のHITも8曲目まで来ました。
この曲は、昨年のとみぐすく祭りで初披露された夏にぴったりの1曲で、
(RE)PLAYツアーで3回に1回くらいの割合で大知くんが引いた曲*
(あんまりにも引いちゃうから、福岡公演では黙って箱に戻したというエピソードも)
*アンコールで、本編に含められなかった曲を(RE)PLAYボックスに入れて、毎公演前に大知くんが1曲引いて披露するというシステム
つまり、アルバム発売前からファンの間ではお馴染みだった曲です。
でも、アルバムで聴くと、ライブで聴いていたのとはまた違って新鮮な感じがありました。
大知くん名義でのフューチャリングがかなり久しぶり。
(Your Love feat. KREVA以来じゃないか)
普段打ち込みで作ることが多い大知くんが、全部生音で1曲作ってみたらという話になって、SOILさんにオファーしたそう。
(大知くんが、SOILと福原美穂ちゃんとのコラボ曲が好きで、元々ファンだった)
先日紹介したこの曲です。
http://blog.goo.ne.jp/hushi/e/2cd0d217420d230d6f15247c29af957f
制作時期がちょうどリオオリンピック前ということで、ブラジリアンになったそう。
初めて聞いた時から、大知くんの中で新しい感じだなーと思っていたので、コラボ曲と知って納得。
先日「音解」というラジオでもこの曲の聴きどころを解説していて、ラテン調の曲ではあるけど、
最後にピアノで日本らしい音階を弾いていて、日本に帰ってくるイメージにしたそう。
(この前ameba TVライブの時、パッドに入れて披露したあのピアノの部分ね)
そういう狙いを聞くと、より曲を聴くのが楽しくなる。
『THE ENTERTAINER』の時、BARKSでアルバムのセルフライナーノーツがあったけど、もう忙しくてなかなか難しいかな。
https://www.barks.jp/news/?id=1000096675
今更知ったけど、『HIT』の特別サイトがあったので是非ご覧あれ。
http://avex.jp/daichi/hit-special/
制作陣のプロフィールも見られるよ。
今日も読んでくださりありがとうございます。
この曲は、昨年のとみぐすく祭りで初披露された夏にぴったりの1曲で、
(RE)PLAYツアーで3回に1回くらいの割合で大知くんが引いた曲*
(あんまりにも引いちゃうから、福岡公演では黙って箱に戻したというエピソードも)
*アンコールで、本編に含められなかった曲を(RE)PLAYボックスに入れて、毎公演前に大知くんが1曲引いて披露するというシステム
つまり、アルバム発売前からファンの間ではお馴染みだった曲です。
でも、アルバムで聴くと、ライブで聴いていたのとはまた違って新鮮な感じがありました。
大知くん名義でのフューチャリングがかなり久しぶり。
(Your Love feat. KREVA以来じゃないか)
普段打ち込みで作ることが多い大知くんが、全部生音で1曲作ってみたらという話になって、SOILさんにオファーしたそう。
(大知くんが、SOILと福原美穂ちゃんとのコラボ曲が好きで、元々ファンだった)
先日紹介したこの曲です。
http://blog.goo.ne.jp/hushi/e/2cd0d217420d230d6f15247c29af957f
制作時期がちょうどリオオリンピック前ということで、ブラジリアンになったそう。
初めて聞いた時から、大知くんの中で新しい感じだなーと思っていたので、コラボ曲と知って納得。
先日「音解」というラジオでもこの曲の聴きどころを解説していて、ラテン調の曲ではあるけど、
最後にピアノで日本らしい音階を弾いていて、日本に帰ってくるイメージにしたそう。
(この前ameba TVライブの時、パッドに入れて披露したあのピアノの部分ね)
そういう狙いを聞くと、より曲を聴くのが楽しくなる。
『THE ENTERTAINER』の時、BARKSでアルバムのセルフライナーノーツがあったけど、もう忙しくてなかなか難しいかな。
https://www.barks.jp/news/?id=1000096675
今更知ったけど、『HIT』の特別サイトがあったので是非ご覧あれ。
http://avex.jp/daichi/hit-special/
制作陣のプロフィールも見られるよ。
今日も読んでくださりありがとうございます。