ダンス特集でまたまた呼ばれた三浦さん。
今回は、ダンスの専門学校生のガチな質問に答えます。
「足を蹴り上げて素早くターンするコツ」
1曲に一回は入っているんじゃないかと思うくらい、大知くんの振付でよく見かける。
大知くんは本当によく脚が上がる感心していたけど、目の錯覚に少々騙されていたね。
そうか、もう一方の脚を曲げれば姿勢が低くなって相対的に脚が高く上がって見えるもんね。
それでも気持ち曲げてるくらいで、素人とはやっぱり違いますな。
体が硬い硬いとよく言ってたけど、ほんとに硬いって初めてみた。
(屈伸した時に伸ばした手が床につかない)
ついでに関ジャニのダンス代表、ヤスからも質問。
「大知くんのジャンプはなぜフワッとして滞空時間が長く見えるのか」
大知先生の今日の名言一つ目出ました。
「答えは地球に優しく」
つまり、着地時に足の裏全部一気に付けるのではなく、つま先からふんわりと降りること。
それから、膝下を折って伸ばすまでの時間を作ること。
ここでも膝を曲げるのがポイント。
どのスポーツでも膝って重要なんだなと実感。
今日はここまで。
読んでくださりありがとうございます。
今回は、ダンスの専門学校生のガチな質問に答えます。
「足を蹴り上げて素早くターンするコツ」
1曲に一回は入っているんじゃないかと思うくらい、大知くんの振付でよく見かける。
大知くんは本当によく脚が上がる感心していたけど、目の錯覚に少々騙されていたね。
そうか、もう一方の脚を曲げれば姿勢が低くなって相対的に脚が高く上がって見えるもんね。
それでも気持ち曲げてるくらいで、素人とはやっぱり違いますな。
体が硬い硬いとよく言ってたけど、ほんとに硬いって初めてみた。
(屈伸した時に伸ばした手が床につかない)
ついでに関ジャニのダンス代表、ヤスからも質問。
「大知くんのジャンプはなぜフワッとして滞空時間が長く見えるのか」
大知先生の今日の名言一つ目出ました。
「答えは地球に優しく」
つまり、着地時に足の裏全部一気に付けるのではなく、つま先からふんわりと降りること。
それから、膝下を折って伸ばすまでの時間を作ること。
ここでも膝を曲げるのがポイント。
どのスポーツでも膝って重要なんだなと実感。
今日はここまで。
読んでくださりありがとうございます。