自ら生み出したノウハウが強みとなる
トヨタは、自らの製造に関わるコア・コンピタンスを事業化し、コンサルティング業務を自動車産業以外の企業にも提供している。 ...
知識社会は金銭よりも自らの社会的な位置づけと豊かさを求める
これからの知識社会では、きわめて多くの人間、おそらく過半の人間が、金銭的な安定よりもはるかに重要なこととして、自らの社会的な位置づけと豊かさを求める。 :「経営の真髄 p78」 ...
大切なことは、繰り返し問い直していかなければならない
組織は、成長の維持はもちろん、その健全性を維持するためにも、自らの経営環境、ミッション、コア・コンピタンスについて、繰り返し問い直していかなければならない。 ...
成果には何も寄与しない仕事に時間をとられる
成果には何も寄与しないが無視できない仕事に時間をとられる。膨大な時間が、当然に見えながら、実はほとんどあるいはまったく役に立たない仕事に費やされる。:「経営者の条件」 ...
集中することに伴うリスク
最大の成果は集中することによってのみ手にできる。ただそこにはリスクが伴う。間違ったことに集中したままでいるリスクがある。あるいは大事なことを忘れるリスクがある。想像力の発揮に遊びの...
あらゆる組織が自らの事業について定義を必要とする
あらゆる組織が自らの事業について定義を必要とする。 明快で一貫性があり、焦点の定まった定義が組織にとっての拠りどころとなる。 ...
法律の多い国は無能な法律家の国である
「法律の多い国は無能な法律家の国である」という古い諺がある。:「経営者の条件」 昔ロシアのヤコ...
日常の生活にイノベーションの要素を入れ込む
成功しているときに自らの事業を問わないマネジメントは、つまるところ傲慢であって、怠惰である。成功が失敗に変わる日は近い。:「マネジメント 課題、責任、実践」 ...
症状だけの手当てで満足してはならない
注意を引く問題は、実際は症状の一つにすぎないと考えなければならない。そして本当の問題を探さなくてはならない。症状だけの手当てで満足してはならない。:「経営者の条件」 ...
効率とは仕事の仕方であり、成果とは仕事の適切さである
効率とは仕事の仕方であり、成果とは仕事の適切さである。:マネジメント 課題、責任、実践 ...