僕 たち は 大人 に なる 過程 で「 実現 可能性 の 壁」 を 学び、 発想 力 に あらかじめ ストップ を かける よう に 習慣 づけ られ て いる。
いわゆる「 大人 の 判断」 という よう な メンタル ブロック だ。
ビジョン 思考 を 実践 し たけれ ば、 こうした「 頭 の ネジ」 を 意図的 に 外す 訓練 を 繰り返す と いい。
その とき に 有効 なのが、 妄想 クエスチョン だ。
:佐宗 邦威. 直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN (Kindle の位置No.1161-1163). ダイヤモンド社. Kindle 版.
ここ で 1 枚 の 紙 を 用意 し、 上 に 大きく 横 書き で「 子ども 時代 の 夢 は 何 でし た か?」 と 書い て みよ う。
さらに、 左端 に 箇条 書き の 冒頭 記号「・」( ビュレット) を 3つ 書い て み て ほしい。
あるいは、「 1」「 2」「 3」 と 数字 を 振る のも いい。
すると どう だろ う か? 単なる 白紙 が、 あなた の 妄想 を 書き出す ため の キャンバス として の 意味 を 獲得 する はず だ。
これ が 僕 が 言わ ん と する「 余白 の デザイン」 で ある。
:佐宗 邦威. 直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN (Kindle の位置No.1158-1160). ダイヤモンド社. Kindle 版.
単に「 課題 = 現状 の ユーザー に 新た な トライアル を し て もらう」 では なく、「 どう すれ ば、 現状 の ユーザー に 新た な トライアル を し て もらえる だろ う か?」 という 疑問文 の かたち に する。
些細 な こと に 思わ れる かも しれ ない が、 これ も 一種 の 余白 デザイン で ある。
問いかけ の 形式 に なっ て いる こと で、 自ずと 僕 たち の 思考 には それ に 答えよ う と する 強制力 が 働き、 その 余白 を 埋める べく、 具体的 な アクション が 起こり やすく なる。
:佐宗 邦威. 直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN (Kindle の位置No.1267-1270). ダイヤモンド社. Kindle 版.