ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

スケジュール管理の12のポイント

今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから
【スケジュール管理術】
①予定を詰め詰めにしない。
・「そもそも」を考えたり、時間の使い方を見直す余白を作る。
②Googleカレンダーはスマホのトップに出しておく。
・リマインドを入れ、今やっていることや次の予定を常に把握する。
③朝の移動中にスケジュールを確認する。
・会社に着く前に把握して、無駄のない動きをする。
④午前中はクリエイティブな作業をする。
・深い集中力が必要な仕事を朝にすることで生産性が上がる。
⑤フィードバックは朝のうちにやっておく。
・部下の仕事の方向性が間違わないようにして、やり直しを減らす。
⑥ランチには出かけない。
・簡単な食事で済ませ、無駄な労力を使わない
⑦午後に撮影や会議をする。
・作業の要素が強い仕事を午後に行うことで、午前に集中作業の時間を確保できる。
⑧ミーティングの日程調整は自動調整ツールか秘書にやってもらう。
⑨定例会議は悪とする。
・定例で決めるという考え方を排除し、すぐに意思決定をして物事を先に進める。
・アジェンダを用意して会議は30分で終わらせる
⑩人の予定は勝手に押さえる。
・予定を入れて良いかどうかの確認は、せめて提案ベースで伝える。
⑪なあなあになっているルーティンを放置しない。
・徹底できていない場合は一度消して再度やり続けたり、再検討する。
⑫土日作業は事前に宣言しておく。
・宣言することで強制力が生まれ、やらざるを得ない環境を作ることができる。
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