企業の目的は、それぞれの企業の外にある。
企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。
企業の目的の定義は一つしかない。
それは、顧客を創造することである。
:「マネジメント 基本と原則」
人の目的は、それぞれの中にある。
人は組織(企業)を構成するが、その目的は人の中にある。
人の目的の定義は一つしかない。
それは、満足した、充実した人生を創造することである。
満足した、充実した人生は人間関係の質と量で決まる。
人間力(ジンカンリョク)を機能させた質と量で決まる。
そのためには、価値観の合う組織(企業)に所属し、企業の目的達成に貢献することである。
マネジメントを機能させて成果をあげることである。
理想的な生き方は自らの価値観に合う組織(企業)に所属するために、起業することである。
さらに、価値観に合わせて新たなことにチャレンジし続けることである。
新たな人間関係を創り、マネジメントを機能させ続けることである。