上の写真は去年の今頃の光景です
ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています
更新は 私が「元気で自遊人」している便りです
お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います
毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す
8月3日 学制発布記念日
1872年太政官布告で「学制」が発布された
当時は下等小学4年間 高等小学4年間の4・4制だった
変遷を経て1947年に現行の小学6年間 中学3年間となった
ネム 夜は眠る
興味のある方は ご覧下さい
興味のある方は ご覧下さい
行雲流水 ガンバル登山者
写真はトムラウシ山・登山道です
岩場は簡単に登れそうに見えますが 高低差があり 一歩間違えばケガをします
私が下山の時 岩場ですれ違いました
ずいぶんゆっくりな親子だなあ と思いながらあいさつを交わしました
荷物の量からして テント泊まりの縦走なのでしょう
この山は 2泊3日で大雪山の山々に向かうコースが人気です
後ろを歩く母親が 「少し右」というような教示をしていました
娘さんは視力が薄いのかもしれません
自然を楽しむために登っているのでしょう
世の中には 不利なことがあっても めげずにガンバル人が多いことを教えられます
登山は健常者が楽しむこと と決めつけてはいけないことも伝わってきます
親子で助け合って生きるてる人も多いことも知らされます
自然は人間に「公平平等」だなあ
新函館北斗駅・北海道新幹線106
2016年3月 北海道の大地に新幹線が走る
終着駅は北斗市・「新凾館北斗駅」 開業まで最大 あと241日
渡島大野駅の駅舎もホームも失せた
写真の新駅ホームが開業先行で使用されている
昔の駅舎もホームも 情緒があって好かった
過去の駅舎とSLの記録です
興味のある方は ご覧ください
渡島大野駅2 SL
函館本線・渡島大野駅は
北海道新幹線乗り入れ準備に入った
2012年2月8日に駅舎が完全解体され
新しい時代に向かうスタートを切った
明治35年函館駅と本郷停車場(昭和17年・渡島大野駅に改名)間が
鉄道で結ばれた歴史を背負う
開通当時は 「火の粉が飛んで危ない」「機関車の音がうるさい」
「悪い病気を運んでくる」などなど 歓迎されない雰囲気もあったという
今時代は SLが走るというだけで見物する人が大勢集まる
日本経済を支えた怪物に愛着を持つひとが多いのでしょう
この駅にも大きな貨物保管倉庫などがあり
運搬基地として活躍した栄華の過去を持つ
モクモクと吹き上げる煙は 力強さを印象づけ
シュッ シュッ ポッポと ゆっくり あわてず出発する動きは
怪力怪物君に映った
北海道新幹線の札幌へは
このまま真っ直ぐ進み トンネルを突き進む
昔は 煙の辺りに鉄道官舎が建ち並んでいた
次は仁山信号駅
蒸気機関車が降参の
きつい坂道線路が待ち受けていた
後ろの機関車は 力不足を応援する
昔は手前の線路にバックし
勾配をなくするスイッチバック方式で勢いをつけ前進した
今時代は笑い話だが 蒸気機関車は急勾配に弱かった
函館出発の汽車が 駅手前のコ線橋を潜った
この辺りの右側に 新駅が設置される
石炭全盛時代 財政再建中の夕張市もわが世の春だったと思う
紺色の制服作業着鉄道員が あこがれの職種でもあった
駅を出発して最初の踏み切り
踏み切りの名称は
近くの民家の苗字がつけられていた
今は一日100人程度の乗降客という無人駅だが
昭和25年頃は一日2000人の乗降客で賑わい
駅員も34人の繁盛駅だった
写真は10年前に撮ったもの
今年で開通110年の歴史を刻む
映画のセットに活用された渡島大野駅舎は 2月8日に解体され消えた
ふるさとの なまりなつかし停車場の・・・
思い出のある人も多いことでしょう
車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」
北海道夕張市
バス停のゴミ缶を見れば
官も民も経費削減に努力していることが伝わってきます
ふるさと
田舎の道端にあるクルミの木
今年は豊作が期待できそう
街歩き・函館176
夏の函館山ハイキングも好い
矢越海岸アドべンチャー22 北海道知内町・小谷石地区
若者がふるさとの自然を紹介する観光貢献に取り組んでいる
「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修
道南の演歌歌手
時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0
がまんの枝に花が咲く 道高睦子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw
三味線渡り鳥 杜このみ http://www.youtube.com/watch?v=3SD1FADPijM