日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

500系

2009-01-24 | おでかけ・探索
新大阪~博多間のこだまの100系が退役し500系が投入されます。500系といえばJR西日本が最新技術を駆使して開発した車両です、それが二段階降格(のぞみ→ひかり→こだま)では少し寂しい気もします。東海道ののぞみも大幅に間引きされ殆どが700系になります。秋田新幹線開業の年に500系はデビューしました。それまでの新幹線とは全くちがつたフォルムにびっくり、JR西日本も元気印でした。競合は電車ではなく飛行機だと叫んでいた記憶が記憶にあります。翼をつければ飛行機です。デザインはドイツで洗練されていますが速度も飛びぬけています。今でも日本一早いはずです。2004年には300Kmで営業運転していました。今でもN700にしても300Kmでの営業運転は出来ていません。フランスに抜かされた世界一の営業運転もこの500系が取り返してくれました。本当に実力ある新幹線です。他の旅客会社は乗れる人が少ないなどといいブサイクな電車で高いキップを売っていますが、外国からの旅行者が感嘆するのが500系です。鉄道オタクではないのですが500系は好きです。一生懸命走っている感じがする電車です。
700と比べてもデザイン性は数段勝ります。
社内は飛行機です。
G車のいすは700よりいいです。
2003年から300K運転、310K位で走ってました。
翼かたパンタグラフもなくなるでしょうね
文字通り疾走してます。トンネルの出入り口は物凄い音がします。
関係ないですが、JR九州の在来線特急も面白いですね。ユニークな電車が沢山あります。ソニックというのがありすが座席が革張りでした。