前回の記事でも書いた、YOASOBIの「夜に駆ける」。
歌詞の内容は投稿小説を題材としているとのことですが、
中学生の生徒さん曰く、元々、その小説も結構人気があったそうなのですね。
最近流行りの曲は、やはり中高生の生徒さんたちが特に詳しくて、私は教わることばかり
へぇ~・・そうなんだぁ・・の連続です(笑)
話戻って・・
「夜に駆ける」、小説の段階から人気があったという背景があったにせよ、
CDデビュー前からネットで「億」という回数が再生されたのには驚きですよね。
そして、昨年末には紅白にも出場。これがTV初登場だったそうで。
ぜひ見てみたい!と思って、私もしっかり見ましたよ~
億、という回数だけ見ても、とにかく大変なヒットなわけですよね。
そして中高生に限らず、本当に幅広い世代の人が曲を知っている。
多くの人に認知されて受け入れられ、ヒットに繋がっている。
やっぱり、たくさんの人が「いいな」「好きだな
」と思うからこその結果ではないかと。
・・ということで、前置き長くなりましたが、高校生と音大生の生徒さんに、
「なぜこの曲が多くの人に受け入れられヒットしたと思いますか?」というお題で、
自分なりに分析し、考えをまとめる課題を出してみました。
どちらも曲そのものをアナリーゼした上で、自分なりの考えを述べていましたが、
やはり大学生がまとめたものは洞察力がより鋭く、さすがだな~と思う記述も多くありました
逆に私も学ばせて頂きました
レポート用紙2枚にまとめてくれました

今回はポップスの曲についての考察を課題にしましたが、
例えば、誕生してから現代に至るまで、何百年も演奏され続けているクラシックの名曲も、
なぜ多くの人の心を揺さぶるのだろう・・とちょっと立ち止まって考えてみるのも良いのではと思います。
そうすることで、曲の違った側面も見えてくるかもしれません。
どんな曲でも、自分がいいなと思うところ、そしてその曲を演奏するとしたら、どのように伝えたいのか。
ちょっと考えてみるだけでも、演奏が変わってくるのではないでしょうか。
今回の課題をきっかけに、2人の生徒さんたちも更に良い演奏に繋がって行くと良いなぁと思います
現在、『ピアノ・ソルフェージュ教室』では
ピアノ、ソルフェージュ両コースにて新規生徒さんを募集しております
♪教室のご案内、連絡先・お問合せフォームはコチラから
http://music-square.jp/school/396/
♪趣味なびのサイトからもお問い合わせ・お申込み頂けます
https://coto.shuminavi.net/i4c4-fa4f/school/s5ad-d9a7-e1de
♪教室やレッスンについてのよくあるご質問はコチラ
https://blog.goo.ne.jp/jemappelle305-pf/e/c6763625799ea40f630311b7d19bac38
さあ、楽しい音楽ライフ、始めてみませんか?
無料面談・体験レッスン(※1回まで)受付中です♪
お問合せ、お待ちしております
これまでのソルフェージュコース生徒さんの合格・進学実績
宇都宮短期大学、国立音楽大学、昭和音楽大学、昭和音楽大学短期大学部、
洗足学園音楽大学、東京音楽大学、桐朋学園大学、東京藝術大学別科 等
※お問合せメールを頂きましたら、できるだけ早めのお返事を心掛けておりますが、
数日経ちましてもこちらからの返信が無い場合は、システムエラー等による不着の可能性もございます。
大変恐れ入りますが、ご再送下さるか、お電話でご連絡下さいますようお願い申し上げます。


恐れ入りますが、当ブログの本文・画像等の無断引用並びに転載は、固くお断り致します。
また、リンクご希望の場合も、予めご連絡下さいますよう、併せてお願い致します。
皆さまのご理解・ご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。
宇都宮市の音楽教室『ピアノ・ソルフェージュ教室』
ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村
歌詞の内容は投稿小説を題材としているとのことですが、
中学生の生徒さん曰く、元々、その小説も結構人気があったそうなのですね。
最近流行りの曲は、やはり中高生の生徒さんたちが特に詳しくて、私は教わることばかり

へぇ~・・そうなんだぁ・・の連続です(笑)
話戻って・・
「夜に駆ける」、小説の段階から人気があったという背景があったにせよ、
CDデビュー前からネットで「億」という回数が再生されたのには驚きですよね。
そして、昨年末には紅白にも出場。これがTV初登場だったそうで。
ぜひ見てみたい!と思って、私もしっかり見ましたよ~

億、という回数だけ見ても、とにかく大変なヒットなわけですよね。
そして中高生に限らず、本当に幅広い世代の人が曲を知っている。
多くの人に認知されて受け入れられ、ヒットに繋がっている。
やっぱり、たくさんの人が「いいな」「好きだな

・・ということで、前置き長くなりましたが、高校生と音大生の生徒さんに、
「なぜこの曲が多くの人に受け入れられヒットしたと思いますか?」というお題で、
自分なりに分析し、考えをまとめる課題を出してみました。
どちらも曲そのものをアナリーゼした上で、自分なりの考えを述べていましたが、
やはり大学生がまとめたものは洞察力がより鋭く、さすがだな~と思う記述も多くありました

逆に私も学ばせて頂きました

レポート用紙2枚にまとめてくれました

今回はポップスの曲についての考察を課題にしましたが、
例えば、誕生してから現代に至るまで、何百年も演奏され続けているクラシックの名曲も、
なぜ多くの人の心を揺さぶるのだろう・・とちょっと立ち止まって考えてみるのも良いのではと思います。
そうすることで、曲の違った側面も見えてくるかもしれません。
どんな曲でも、自分がいいなと思うところ、そしてその曲を演奏するとしたら、どのように伝えたいのか。
ちょっと考えてみるだけでも、演奏が変わってくるのではないでしょうか。
今回の課題をきっかけに、2人の生徒さんたちも更に良い演奏に繋がって行くと良いなぁと思います


ピアノ、ソルフェージュ両コースにて新規生徒さんを募集しております

♪教室のご案内、連絡先・お問合せフォームはコチラから

♪趣味なびのサイトからもお問い合わせ・お申込み頂けます

♪教室やレッスンについてのよくあるご質問はコチラ

さあ、楽しい音楽ライフ、始めてみませんか?
無料面談・体験レッスン(※1回まで)受付中です♪
お問合せ、お待ちしております



宇都宮短期大学、国立音楽大学、昭和音楽大学、昭和音楽大学短期大学部、
洗足学園音楽大学、東京音楽大学、桐朋学園大学、東京藝術大学別科 等
※お問合せメールを頂きましたら、できるだけ早めのお返事を心掛けておりますが、
数日経ちましてもこちらからの返信が無い場合は、システムエラー等による不着の可能性もございます。
大変恐れ入りますが、ご再送下さるか、お電話でご連絡下さいますようお願い申し上げます。


恐れ入りますが、当ブログの本文・画像等の無断引用並びに転載は、固くお断り致します。
また、リンクご希望の場合も、予めご連絡下さいますよう、併せてお願い致します。
皆さまのご理解・ご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。



