うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

旧士幌線タウシュベツ橋梁写真集_北海道河東郡上士幌町糠平湖

2023年12月16日 | 旅行

 ブログトップページの写真にも使っている、旧士幌線のタウシュベツ橋梁写真集です。

 旧国鉄士幌線は、1987年3月23日に廃止されました。糠平湖にかかる橋梁は、朽ち果てつつありながらもその姿を今に残しており、観光地の1つになっています。ただし、林道が狭く多くの車が行くと通行が困難となるため、勝手に乗り入れることは禁止されています。

 見学する方法は3つほどあります。

①糠平湖西側の「タウシュベツ展望台」から見学する。

 遠景になりますが、そこそこ見えます。予約も規制もないため、ふらっと寄ることが可能です。車は道路沿いに駐車できます。羆の生息地なので注意は必要ですが、たいてい人がいるので昼間は比較的安心です。(夜はどうせ見えない)

②林道ゲート通行鍵予約ページで、鍵の予約をする。協力金(一人千円)かかります。また1日10組限定なので、競争率はめっちゃ高いです。1ヶ月前の午前10時から受付なので、ダッシュで取らないと難しい。(それでも負ける場合がある)現地は羆の生息地で、あまり人もいないので最大限の注意が必要です。展望台は「熊出没注意」ですが、現地は「羆出没中」という看板があります。最低限、羆除けの鈴は持って行った方がいいでしょう。訪問時には、すごい獣臭がしました。(何の動物かは不明)鈴を鳴らしながら行ったのは言わずもがなです。(ちょっとしょぼい鈴ですが)

③タウシュベツ橋梁ツアーに申し込む 地元のガイドツアーがあります。

 ふらっと寄るなら①で、予約が取れれば②がいいでしょう。予約が取れなかったら③の選択肢もあります。羆を心配するなら③がいいと思います。

 


菓子パン「シュトーレン」ぱん日和_佐賀県武雄市

2023年12月15日 | 食べ物一般

 こないだ、阪急交通社の日帰りツアーで、佐賀に「九年庵秋の一般公開」を見に行ったのである。その時、佐賀県内で使えるツアー日限りのクーポンが付いていたので、土産屋を物色しシュトーレンを買ったのであります。少々お高いものなので、普段は買わないのですが、その日のうちにクーポン券を使わなければ無効になってしまうので買いました。

 このドイツの菓子パンは、クリスマスまで少しずつ食べるので日持ちがするように作られています。

 かなりべたべた感が強いです。(言い方) 端から切るよりは、真ん中から切っていき、両方を合体して保存すると乾燥しなくていいようです。このシュトーレンは、シナモンの香りが強いです。砂糖やバター、アルコールに付け込んだドライフルーツ使っているので、1ヶ月以上もちます。手間暇かけて作るので、そこそこお高い価格となっています。

 シュトーレン:1,575円(税込)


ATB自転車のブレーキワイヤー交換

2023年12月14日 | 無線・ラジオ・家電・パソコン

 こないだ自転車に乗っていたら、後ろブレーキが調子悪いことに気が付いた。ブレーキは効くのだがキーキーいうし、ブレーキレバーの戻りが悪いのである。調べてみたら、ブレーキワイヤーがさびさびになってました。ワイヤーの錆が進行したため、スムースに動かなくなったようです。

 予備のブレーキワイヤーのストックがあるので、自分で交換します。ブレーキ部分の六角ナットを緩めると、ブレーキ部分が出てくるのでワイヤーのタイコ部分(太鼓の形をしているワイヤー先端のひっかけ部分)を外します。特に工具は必要ありません。車歴は10年以上になるので、あちこち傷んではきています。

 構造がちょっと複雑なので、組み立て時に悩む場合があります。分解する前に写真を撮っておくと安心です。タイコ部分を持って引き抜くのですが、ワイヤーの錆がひどいとアウターケーブルに引っ掛かり痛める恐れがあります。最悪、アウターケーブルがダメになることもあるので、ひっかかりを感じたらワイヤーの錆部分をカットした方が安全です。

 新品のケーブルに交換したら余分な部分をカットして、ブレーキの利き具合を調整します。最後にワイヤークリップで末端処理を行います。これをやらないと、だんだんケーブルがほつれていきます。

 もちろん自転車の販売・修理店に持っていけば有料で修理してくれますが、自分でやれば部品代のみで直ります。ただし、修理は自己責任となります。

 必要工具(参考):六角レンチ、ワイヤーカッター、圧着ペンチ(ワイヤーの末端処理用)


フィッシング詐欺メール「東京都水道局」を騙るメールにご用心下さい

2023年12月13日 | 日記

 新手のフィッシングメールが来たので、ご紹介します。東京都水道局を騙る詐欺メールは初物です。

 以下に、詐欺メールをご紹介します。

①拝啓お客様へ ってなんやねん。契約者氏名が入るはず。

②本文の「東京水道局」ってどこやねん(初めて聞いたわ)

③お客様のアカウントには未払いの水道料(アカウントにはってなんやねん。そんな言い方せんやろう)

④未払いの金額・期間が書かれていない

➄水道局は「当社」というのか?

⑥水道局の公式文章とは思えない。(突っ込みどころ満載だ)

⑦これが請求書なのか?(請求書の体をなしていない)

⑧そもそも東京都民ではない(決定的だ)

 テキストでも貼っておきます。

 以下、詐欺メールです。

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拝啓 お客様へ

このメールは東京水道局から送信されており、最近の水道料金の請求書に関するものです。 

当社の記録によると、お客様のアカウントには未払いの水道料があり。 サービスの中断を避けるため、できるだけ早くこの請求書を処理するようお願い申し上げます。。 

お支払いには複数の方法がございます。以下のリンクからオンラインでの支払いを行うことができますし、添付の支払いガイドで他の支払い方法を選択することも可能です。 

支払いリンクまたはガイド

また、よくあるご質問については、以下のリンクからご確認いただけます。
お問合せ | 東京都水道局 (tokyo.lg.jp)
よくある質問 | 東京都水道局 (tokyo.lg.jp)

何かご不明な点やお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

引き続き、東京都水道局をご利用いただき、誠にありがとうございます。

敬具

東京都 水道局:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1

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鉄道写真集「小樽市総合博物館」北海道小樽市

2023年12月12日 | 旅行

 2023年6月に小樽を訪れました。小樽と言えば「運河」なのですが、今回は少し離れた場所にある「小樽市総合博物館」を訪れました。(運河から徒歩で行きました)

 特に鉄っちゃんではないのですが、ここには歴代の列車が保存展示されています。また、敷地内に鉄道起点(ゼロマイルポイント」があります。官営幌内鉄道(後の手宮線)は、1880年(明治13年)1月8日手宮から着工し(手宮-札幌-幌内)の一部として同年11月28日に開通。北海道で最初の鉄道がここから始まりました。旧手宮線の線路の一部は、博物館から運河方面に向かう道に残されており散歩コースにもなっています。

 屋内保管の列車は保存状態がいいのですが、屋外の列車については残念ながら劣化が進んでいます。古いSL(Porter4514_1909年米国のH.K.ポーター社製造)が動態保存されており、追加料金なしで乗車することができます。

 北海道小樽市手宮1-3-6 Pあり


新日本海フェリー「はまなす」舞鶴⇒小樽

2023年12月11日 | 旅行

 2023年6月に、舞鶴⇒小樽間の新日本海フェリーに乗船しました。福岡から舞鶴は一般道の走行です。

 ネット予約をしてQRコード付きの乗船券(e乗船券)を印刷し持っていけば、特に手続きすることなく乗船できます。

 舞鶴港は、定刻の23:50の出航です。

 ちょっと奮発して、個室を予約しました。

 陸地は全く見えない、はるか沖合を航行していきます。

 フィンスタビライザー(横揺れ防止装置)が付いているので、それほど揺れは気になりません。(ただし、気象条件による)

 自販機や売店でカップ麺もあるのですが、レストランで「ビーフシチューセット」をいただきます。熱湯は船内にあるので、カップ麺も食べられます。舞鶴のコンビニやスーパーで食料を買って、乗船してもいいでしょう。

 部屋にTVがあります。地上波は入りませんが、BS放送は見られます。ただし、(恐らく)船の受信設備でBS放送を受信⇒アナログ波に変換し各部屋のTVへ配信⇒アナログCHで受信という方式です。そのため画質は良くありませんが、見られるだけ良しといったところです。

 船内フロント付近にあるモニターでも、自船の位置が確認できます。だいぶ北海道に近づいてきました。

 小樽到着は、定刻の21:15です。下船してから札幌に向かうと、かなり遅い到着となってしまうので、小樽に宿をとるのが便利と判断し小樽泊としました。

 時間があれば、船の旅もいいなぁ。


特急サンダーバード「新大阪⇔金沢」間に乗車

2023年12月09日 | 旅行

 こないだ、JR特急サンダーバードに乗ったのである。北陸の新幹線は東京⇔金沢間が運行されているので、関東側から行く分については便利になっている。しかし、大阪・京都方面からだと、特急サンダーバードを使うのが便利です。(長距離バスなどの他の手段もある)

 しかし、2024年3月16日に金沢⇔敦賀間が開通すると、サンダーバードは敦賀止まりになり、北陸新幹線に乗り換えることになる。サンダーバードは、リレーサンダーバードになるのかな(名称は知らんけど)

 そういうことで、敦賀⇔金沢間の北陸新幹線開通前に、サンダーバードに乗りたかったので金沢を訪問しました。

 

 大阪発のサンダーバードに新大阪駅から乗車します。指定席を利用します。1時間に2本程度運行されていますが、乗車率は高いようです。(平日ですが、往路は7割ほど埋まっており復路は満席でした)

 683系に乗車しました。(金沢駅で撮影)

 車両は、若干古い感じはしますが快適です。

 敦賀駅近くの新幹線車両基地には、建物に格納している新幹線がちょっとだけ見えましたが、撮影はできませんでした。代わりに、金沢県庁展望台の新幹線をご紹介いたします。(展望台の入場無料)


台湾一周の写真集

2023年12月04日 | 旅行

 2019年4月に、阪急交通社のツアーで台湾に行った時の写真です。福岡から台湾への直行便は2時間30分前後なので、北海道へ行く時間程度で訪れることができます。近いのですが、この年に始めて訪れました。せっかく行くのなら、台湾一周のツアーがいいと思い、バス+列車で島を一周するツアーに申し込みました。福岡⇔台北はEVA航空の直行便で、バッドばつ丸の特別塗装機でした。

 台北の九分は夜間に行き、夕食と観光を楽しみましたが、ものすごい人出で道が狭いため大混雑でした。ホテルのバイキングは、大陸からの観光客と同じになると悲惨です。後ろから手を伸ばしてきたり(並ばない)、大量の食材を持っていくので(食べきれるのかなというくらい)、ピラニアバイキング状態となります。また、博物館でも大声を出すので、びっくりします。食べ物は五香粉や八角を多用しているので、ちょっと苦手です。

 街中では夜間になると出店が開店し、とても賑やかになります。食べ物や日用品など多様なものを売っていますが、言葉の問題もあるので見学だけにしておきました。青信号で渡っていても、右左折車がクラクションを鳴らして突っ込んでくるので要注意です。

 列車にも乗り、車内では弁当も配られました。(もちろんツアー会社の手配です)カメラの調子が悪く、特に列車関係と九分の写真が失われてしまったのは残念です。(かなり撮ったのですが、データが壊れたようだ)

 


2023年12月、W5YI福岡VEによるFCC試験と無線クラブの忘年会

2023年12月03日 | 無線・ラジオ・家電・パソコン

 2023年12月に、粕屋町で福岡VEによるFCC試験が行われました。FCC試験は、以前は5段階(ノビス⇒テクニシャン⇒ジェネラル⇒アドバンス⇒エクストラに電信の受信試験)だったのですが、今は3段階(ジェネラル⇒アドバンス⇒エクストラ)になっており、電信の受信試験もないのでだいぶ受験しやすくなっています。試験内容は、米国で行われるものと一緒です。すべて英語での設問で、回答は選択式となっています。

 夕方に試験が終了すると、博多駅に移動して忘年会です。普段、なかなか顔を合わせることがない無線仲間が集まりました。福岡・佐賀・大分・広島からの参加で、全員米国のコールサイン持ちです。来年のT8(Palau)移動の話で盛り上がりました。(自分は参加しないが)

 遠方からの参加者は、博多で宿を予約しようとしたが、満室だったとのこと。(福岡のホテル事情は厳しいものがあるので、早めの予約が必要)空いていても、ビジネスホテルでも4~5万円もする部屋しかないということで、だいぶ足元を見ている感はあります。そのため、忘年会終了後には、新幹線やバスで帰路についていました。一部車で来ている方は、ノンアル飲料ということになりました。

 土曜の夜の博多駅周辺は、すごい人出です。外国人も多く、アジア系のツアーの人たちも集団で歩いていました。(先頭の人がツアーの旗を持っていた)