らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

明日の始発から大分駅が高架になります。

2012年03月16日 19時55分17秒 | 今日の親父
デジブック 『JR九州の列車達』


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


全国のJRの変わる日ですね。

大阪からの「日本海」も消えるみたいです。

何十年か前の冬に秋田まで乗ったのを思い出します。


大分駅も明日からは新駅舎で全線高架です。

駅の立ち食いうどんも無くなります。


水戸岡鋭治さんデザインのSONICも高架を走ります。

新しい列車も良いのですが昔の方が味がある気がします。

時代の流れで済ましてほしくない人生の思い出が消える気がします。

今年は肥薩線で鹿児島へ行きたいなぁと思います。


新しい鹿児島中央駅に人が集まり、嘉例川駅に人が立ち寄る。

凄いなぁと思います。



話は変わって本日の現場で見た風景です。






石橋です。

何とも言えないエエ雰囲気でした。





滝もあり、なかなかのロケーションです。

ふっと思いました。

高千穂峡に似てるなぁ。

ここから高千穂は山を超えれば行けるんです。



高千穂峡の真名井の滝です。

観光客も来ない清川村の景色ですが、高千穂よりゆったりと滝も流れてます。



大分駅も変わりますが滝の水は上から下へ流れます。

人の心も変わらないのが良いです。


【宮崎・鹿児島へは大分に寄って日豊本線のゆっくり旅が良いですよ。】


下のボタンをポチッと。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yumeさんへ (らいん屋親父)
2012-03-26 18:58:24
ご無沙汰です。
先日のびわ湖毎日マラソン、南郷のへんは良く見ていて、カメラを構えた人がいたのでyumeさんかなと思うたです。

夜行快速ムーンライト九州とは素晴らしい。
今は青春18切符の旅も夜行が無いからつまらんですな。

この頃、豊肥本線の沿線ばかりで仕事してます。三重駅前の大衆食堂に行きたいけど忙しく行けません。
豊肥本線の大分県内も熊本に負けず劣らず観光名所がありますよ。
現場で九州横断特急を見る度に旅に出たくなります。

夜行快速ムーンライト九州は無いけど、大分へ是非お越しください。
返信する
お久しぶりです (yume)
2012-03-26 11:45:11
らいん屋おやじさんお久しぶりです。お元気そうで何よりです♪
大分駅、高架になったんですね。
青春18切符で、今はなき「夜行快速ムーンライト九州」で小倉に着いたあと、日豊本線に乗車、途中の木造駅舎を楽しんだりしたあと、大分駅に着いたのはお昼前でした。駅のレストランでとり天を食べて、豊肥本線に乗るまで ずっと高架の工事を眺めていました。夏の暑い日、工事の人も大変だろうなぁって思っていました。 あの方々も大分駅高架に携わっておられたのだなぁ。。。と 懐かしく思い出します。   あの頃 楽しかったなぁ。。
またどっか行きたいなぁ。
返信する
やまちゃんへ (らいん屋親父)
2012-03-18 12:06:22
やまちゃん、返信が遅うなってごめんな。

二俣線言うたら鉄ちゃんには有名やなぁ。
時代はスピードが必要なんかなぁ。
一年は365日・一日は24時間なんやけどな。
返信する
東海道新幹線の (やまちゃん)
2012-03-16 21:55:55
鉄火面も消えます、新宿から箱根までのロマンスカーも引退していきます、
やまちゃんの中学生時代は学校の横を黒い煙をはいて走る二俣線(今は天竜浜名湖線)のSLを毎日窓辺に見て、勉強はそっちのけでした
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2012-03-16 20:45:18
大分の院内には70以上の石橋があるんやで。
安心院の鏝絵、院内の石橋で一日観光ができるで。
http://www.yado.co.jp/hasi/ooita/innai/innai.htm
http://www.jaoic.net/oitausa/page/ishibashi-new.html

寝台特急はまだあるんかなぁ。
鉄道でも人生の思い出でも地方は切り捨てられるんやろなぁ。
みのもんたが言うてた、九州新幹線は東側を作ってこそ九州新幹線でしょうとね。
返信する
清川村の先達はすごいな (あかお)
2012-03-16 20:23:43
石橋なんて金も手間もかかるのに,よう作ったな。

「日本海」も急行「きたぐに」もなりましたね。
「きたぐに」は青森行きから新潟行きになった時点で,列車としての寿命がきてたともいえますが。

「きたぐに」には数え切れないぐらい乗ってますが,「日本海」は1回だけでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。