この子はどんな強みがあるのか、
何に興味を持ってどんな反応をするのか、
苦手なことや嫌なことに対して、どんなフォローが必要なのか。
お子さんが来室した初日は、まず事前に頂いた情報をもとに直接アセスメントを行います。
担当に当たるスタッフと記録観察するスタッフで、子どもの様子をいくつかの項目を通して観察します。
お子さんによっては、教室で何をするのか、前もって情報を具体的に伝えておくこともあります。
照合・分類・ファイリングなどの作業や、語彙・計算などの教材、
コミュニケーションによる理解や対人行動など、
まずは様子を観させていただいた後、個別の支援目標から優先項目を決め、課題を設定していきます。
「次はいついくの?」
次回から通うことを楽しみにしているくんの課題は、、、。
イラストから3語文を作ってみよう