とらいさぽーと

個別の支援目標

この子はどんな強みがあるのか、

何に興味を持ってどんな反応をするのか、

苦手なことや嫌なことに対して、どんなフォローが必要なのか。

お子さんが来室した初日は、まず事前に頂いた情報をもとに直接アセスメントを行います。

担当に当たるスタッフと記録観察するスタッフで、子どもの様子をいくつかの項目を通して観察します。

お子さんによっては、教室で何をするのか、前もって情報を具体的に伝えておくこともあります。

 

照合・分類・ファイリングなどの作業や、語彙・計算などの教材、

コミュニケーションによる理解や対人行動など、

まずは様子を観させていただいた後、個別の支援目標から優先項目を決め、課題を設定していきます。

「次はいついくの?」

次回から通うことを楽しみにしているくんの課題は、、、。

イラストから3語文を作ってみよう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「支援について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事