令和2年1月木曜日、第1回目のサポート教室です。
「お年玉もらいましたか?」
「もらいましたよ、おかあさんと、おとうさんと…」
ソファでまずは一息ついて、その後いつものように、学習や作業ワークに取り組みます。
スケジュールをチェックして、
「遊び?何するのかなあ」
「なんやろね、おもろいことするよ」
母も合流して、皆で福笑い開始です。
まず本人が目隠しをしてスタート!
まわりの人がサポート役になります。
次に誰が目隠しをするか決めてもらう。
「じゃ、おかあさん♪」
ここから子どもがサポート役で、目隠しをしている人にわかるよう伝えてもらいます。
・顔のパーツを伝える
・表か裏か、伝える
・位置を伝える
「はい、これ!」
「これって何?」
「(位置)ここがいい!」
「ここじゃわからん!」
「このへん!」
「上とか下とか、言うてや!」
「もう少し、上、そこでいいよ!」