切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

引き継ぎ

2016年03月06日 | お仕事

3月になって俄然、暖かくなってきましたね
そろそろダウンはもう仕舞わないとヤバイ?って温度になってきましたが
みなさま、洋服関連、どうしてますか
もう春コードに替えてるのかなぁ・・・

さて、行きたくはないけど、次の遠い客先に行かなきゃならないタマ

今月から、50歳半ばの方にお仕事の引き継ぎをしています

1年前、自分が引き継ぎをしてもらった時は・・・
資料を見ながら、だーーーーーーーっと口頭説明を受けていました
よく知らないシステムの全く知らない業務の内容をだーーーーっと

なので

途中で、何度も「ちょっと待ったぁ!」と流れるような説明をぶっちぎり
せっせとメモを取りまくり、説明時間(1日に2,3時間くらいづつだった)が終わったら
そのメモを読み返して、わかんないトコ質問したりしてました
その時とったメモはノート2冊分になってました

でも、今回の引き継ぎ相手の人

まったくメモを取らない

とれといっても取らない

説明してる最中も・・・・・あくびしてるし

「メモ取らないけど大丈夫ですか?」と聞いても、
「○○さん(その客先の管理職の人)に聞けばいいよね」と涼しい顔してる

そりゃ、管理職の人はめっさフォローしてくれるし
お客さんも、めっさフォローしてくれるいい人たちだけど・・・

最初から人任せなスタンスってどうなんだろ
そのシステムの担当って、その人だけなんだけど。
責任感、全然感じないけど、大丈夫なのかな。

まぁ、それで回していけるなら、そんなスタンスもアリなんだろうけどね



その人、前一度、一緒に仕事したことあるんだけど・・・

なんか事が起こった時に、自分じゃない誰かのせいにする癖がある人だった

今回も、きっと「知らない」「聞いてない」「説明されてない」とか後でいうんだろうなと思うと
説明しててもゲンナリしてきます

お世話になったいいお客さんだから、なるべく迷惑かけたくないんだけどな。



とりあえず、今、自分にできることは。

引き継ぎ相手をうまく乗せられないなら。
(これは自分にとって苦手分野なので一か月弱では無理と見ました)

メモしたノート2冊分の資料を明文化して、困ったときに後から見てわかるようにする。

それくらいかなぁ・・・