切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

客先最終日

2016年03月31日 | お仕事

こんばんわ
年度末、最終日になりましたが、みなさまお変わりないですか

タマは今日で居心地のよい客先が最終日になりました
みなさまにご挨拶してまわりましたが、みなさま、ほこほこ温かく
やっぱり、とてもさみしくなりました

さみしいって、いやだね

普段、あんま、持ち合わせない感情なので、
どーしたらいーのか、ホント、困ってます

そんなに話してたりしてたわけでもナイはずなのに
なんでなんだろーね
この、ダメージ

ホント、わかんない。
困っちゃうよ、これ。

帰りにいつものBarに寄って、そんな話をしていたら

実はいつものBarもビルが取り壊されるって話があって
どこかに移転する予定なんだけど・・・

 ボクもいなくなりますしね

と、バーテンダーさんに軽口言われただけで

 やめてくださいよ-
 泣いちゃいますよ-
 もー、どーすればいいのか、わかんなくなる-

なんてマジでリアクションするしかないくらいで



困ったなぁ・・・

どーすればいいんだろうね、コレ。

どこかにポイって置くわけには、いかないのかな。


続:引き継ぎ

2016年03月20日 | お仕事

やっとあったかくなってきたこの頃

花粉症のみなさま、大丈夫ですか
今年もちょっと高級な箱ティッシュの売れ行きが順調なようです
はやく終わるといいね、いい季節なんだけどね・・・

さて、日々引き継ぎな生活をしているタマ

先週もダカダカ引き継ぎ資料の電子化を図りながら
実地を交えて引き継ぎ作業をしています



けど



すぐ隣の席で説明してるのに



マンツーマンで説明してるのに



寝てる



おい、オッサン



なんか、さすがにやる気がなくなってきました
どーすればいーんでしょーかねー・・・・・



とりあえず、説明資料をできるだけ詳細に・・・ダカダカ電子化進めてます。

そこの客先の管理職(私が直接契約してる会社)の人にもなんかあったらこれを見て、と伝えて・・・
一応、そこの客先の財産にもなるから、外に出さないつもりだったけど

客先(私が直接契約してる会社)が契約してる会社のひと(システムを仕切ってる人)にも
伝えないとダメなんだろうなぁ。

管理職の人は、管理がメインだから、細かいこと、あんま覚えてない(覚えない)もんね。
いざとなって困るのは、引き継ぎ相手のオッサンとシステムを仕切ってる人だし。



なんか。

ちょっともう、あきらめの境地になってきました

オッサンは相変わらずメモとらないしねぇ。


引き継ぎ

2016年03月06日 | お仕事

3月になって俄然、暖かくなってきましたね
そろそろダウンはもう仕舞わないとヤバイ?って温度になってきましたが
みなさま、洋服関連、どうしてますか
もう春コードに替えてるのかなぁ・・・

さて、行きたくはないけど、次の遠い客先に行かなきゃならないタマ

今月から、50歳半ばの方にお仕事の引き継ぎをしています

1年前、自分が引き継ぎをしてもらった時は・・・
資料を見ながら、だーーーーーーーっと口頭説明を受けていました
よく知らないシステムの全く知らない業務の内容をだーーーーっと

なので

途中で、何度も「ちょっと待ったぁ!」と流れるような説明をぶっちぎり
せっせとメモを取りまくり、説明時間(1日に2,3時間くらいづつだった)が終わったら
そのメモを読み返して、わかんないトコ質問したりしてました
その時とったメモはノート2冊分になってました

でも、今回の引き継ぎ相手の人

まったくメモを取らない

とれといっても取らない

説明してる最中も・・・・・あくびしてるし

「メモ取らないけど大丈夫ですか?」と聞いても、
「○○さん(その客先の管理職の人)に聞けばいいよね」と涼しい顔してる

そりゃ、管理職の人はめっさフォローしてくれるし
お客さんも、めっさフォローしてくれるいい人たちだけど・・・

最初から人任せなスタンスってどうなんだろ
そのシステムの担当って、その人だけなんだけど。
責任感、全然感じないけど、大丈夫なのかな。

まぁ、それで回していけるなら、そんなスタンスもアリなんだろうけどね



その人、前一度、一緒に仕事したことあるんだけど・・・

なんか事が起こった時に、自分じゃない誰かのせいにする癖がある人だった

今回も、きっと「知らない」「聞いてない」「説明されてない」とか後でいうんだろうなと思うと
説明しててもゲンナリしてきます

お世話になったいいお客さんだから、なるべく迷惑かけたくないんだけどな。



とりあえず、今、自分にできることは。

引き継ぎ相手をうまく乗せられないなら。
(これは自分にとって苦手分野なので一か月弱では無理と見ました)

メモしたノート2冊分の資料を明文化して、困ったときに後から見てわかるようにする。

それくらいかなぁ・・・