私は派遣なので、比較的短期であちこちの会社に行くんですが、
同じ仕事でも進め方ややり方は、行くところによってかなり違ってます
みんなでフォローしあいながらやっていこうって雰囲気のトコもあれば
遅れてよーが他の人は一切手を出さないという完全個人主義なトコもあります。
社風やリーダーさんの気質やチーム全体の年齢層(経験層?)によっても
違ってきますけど
ちなみに、前いた客先は新規のお仕事で、リーダーさん以外は似たり寄ったりな
経験値の人が集められてたから(年もみんな近かった)、誰が何しても同じって
こともあり、個人主義なスタイルが通っていました。
誰がどこを担当するか?もジャンケンで決めたくらいで
今の客先も最初はパッと見、業務経験長くて、経験値が高い人ばっかり(私以外)
だったから、個人主義なんかな?と思っていたら・・・
意外なくらい全員で全員の仕事を回していくスタイルをとっていた
あんまりコミュニケーションなさそうなクールな社風のトコだったから、
ホント意外だったけど。
どっちもメリット・デメリットはあるから、ま、どっちがいいっていうのはないけどね。
そのスタイルをとるための条件がそろってないと取ろうにも取れないし。
個人スタイルの絶対条件は、全員の経験値で、フォロースタイルの絶対条件は・・・
全員の人間関係ですかねぇ
今の客先は、なんか、言葉や態度に出る10倍くらいは、皆さん、
いろいろと心を砕いてるんだろうなぁと、思います。
O型の私が気づかない、「気遣われてる部分」が多々あるんだろーな
( て思ってる時点で思いやりチームの要員としては失格ですね )