東京ではコロナウイルスの感染者がまた増え始め・・心配な状況が何年も続くのかも知れない。
あれだけあった宴会は、未だ殆ど無い!
夕方からの会議と宴会(仕事です)の為に、昼間は体力温存していたが・・今は仕事のみ・・ペースが掴めない!
そう言えば、先月在宅勤務中にかみさんから依頼され『給付金・支援金』の申請した事を書いたが・・
「特別定額給付金」「持続化給付金」は、しばらくして振込になった。
しかし・・
『○○県感染症対策事業継続支援金』は、受付開始日に受付したが、1ヶ月半経っても振込にならない!
なんとも対応がノンビリしている。
当初、申請ソフトの出来が悪く、書類の添付が出来ず、申請受付後にメールを送るので追加資料を添付してほしい旨の説明書きがあったが・・メールが届かない!
1ヶ月以上経って電話があり、追加資料の依頼があったのでパソコンから送ったが・・また連絡ナシ!
痺れを切らし電話して、先日の担当者の名前を言ったが、「ご用件をどうぞ・・ああそうですか・・折返し連絡します」
素っ気がない!
かみさん宛に折返し連絡があったが・・内容が分からず・・私が折返し電話して、数分前に電話を頂いた担当者をお願いすると・・また違う人が「直接お繋ぎ出来ません。ご用件は?」・・ストーカーではないんだが・・
電話した経緯を説明して、
『送ったメールが届いたか確認してほしいだけなんですが・・』
「確認に2、3日掛かります」
『みみ〜3日もですか〜 分かりました』
3日経っても連絡なし!
ネット受付なので、受付番号で簡単に検索出来るはずだが・・
なんで、手際と対応が悪いのだろう?
そして、考えてみた・・・
①あまりにも申請件数が多くて・・(しかし、私が教えて申請した人は振込になった)・・きっとそうに違いないと思いたい!
②何かの手違いで後回しに・・そうかも
③家庭内 DV を疑われている!
かみさんの仕事に対する助成金を旦那が無理やり使おうとしているのでは?と・・担当が毎回違うのは確認されているのかも・・
④支援金詐欺を疑っている?
詐欺なら女性が本人に成り済ますと思うが・・
代表電話に掛けると『この電話は録音させて頂きます』と・・クレームを言う人が多いんだろうなあ〜・・私は決して文句など言わず・・冷静に冷静にと自分に言い聞かせながら丁寧に話しているが・・
きっと、申請が多くて大変なんだろう!
ゆっくりで、いいよ!
かみさんは、③に違いないと笑ってる。
そうかも・・
この話に適した写真がないので、最近美味しかった料理
『追伸』
県の担当者から電話があったのは、5日後だった。
「メールは届いていました。必要な書類は揃ってます。これから審査に入りま〜す」
その後・・音沙汰無し
そして・・やっと
申請から2ヶ月掛って入金になりました。
ありがとうございました😊