ですけど、なんでですか。」
と質問がありました。
「テストできなかったからちゃうか?」というと、
「違います
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「うん、冗談。目が冷たい風をゴミとかの異物と判断して
涙で洗い流そうとしているんやろうなあ。」
なんでも、疑問を持つことは素晴らしいですね。
さて、僕がよくいう言葉に「なんで?」とか「何してんの?」
というのがあります。
こういうと、生徒は単語で返事するのではなく、文章で返事
せざるを得ないからです。
自分のことをきちんと文章で話してもらえるようにこんな
口癖になったのです。
口癖はうつるもので、生徒にも伝染します。
生徒も「なんで?」と僕に言うようになってきました。
しかし、この「なんで?」というのは、勉強をする上では
とても大切なことです。
疑問を持ち、その事柄が起こった理由や背景を知ることが
できると、頭に残りやすく、流れをつかむことができます。
これは、必ずプラスになりますから、僕が困るぐらい
「なんで?」といってくれてもいいですよ。
ただ、困るのは、つい家でも同じように言ってしまいます。
すると、息子たちにも伝染します。
朝は、息子たちの保育所の準備でバタバタするわけです。
ご飯はこぼすし、着替えようと言っても「いやー」といって
走り回ったりするのです。
そんなときに、1歳の次男が、
次男「なーしてんのー。」
僕「保育所の準備してんのー!!!」
次男「なんでー?」
僕「キーーーーー※?△$」