するよう徹底しています。
それぞれ、以下のように位置づけています。
『見直し』 ・・・ どこで間違っているのかチェックし、間違って
いるところを修正していく。
『やり直し』 ・・・ 最初に解いた経過は無視して、とにかく
最初からやり直す。
「正解にたどりつけばどちらでもいいのでは?」という意見も
あるとは思いますが、自分がどういうところで間違ったのかを
知っておくことは大切です。
『やり直す』だけでは、根本の解決にはならず、何度も同じ
間違いを繰り返す可能性がありますが、『見直し』をすると、
次から同じ間違いを防ぐことができます。
また、見直すためには、数学でいうなら途中の式を丁寧に
書いておかないと見にくいですよね。
そのためには、丁寧に途中の式を書かざるを得ません。
そんなことで、中学生のこの時期は計算中心の単元なので、
徹底するようにしているわけです。
最初は、『見直し』が面倒で時間がかかることもありますが、
慣れてくると、すぐにミスしやすいところが見えてきますよ。
今は、我慢のときです。
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