”自分のアイデアを描けない人は 、そもそも建築家になる資格がない”
この鉛の彫刻作品は1m70cmのとても思い作品で、私が1984年に制作した作品です。
1. クリエイテイブ業界は世界的ですので、アイデアを説明して他の人に描かすことは
正確にはできないので、考えた本人が描くのが一番いいのです。2番手3番手ではよくいう
劣化コピーになるからです。大学生のコピペはそういう劣化コピーの複製増産の見本市です。
人まねは命取りになるからです。
このことを頭に入れないと、いろいろなソフトが描いてくれると考えている建築科や芸大や
美大の大学生がいるが、それは間違いだしふざけた話です。ソフトは道具です。
すべてを遮断した中でどういう斬新なアイデアを生み出すか?
が自分自身への究極の問いかけになると言えます。
2. 鉛筆と紙があればいいと言うのは、ダビンチや北斎を始めとする美術界だけではなく
エジソンや物理や天体工学、科学、考古学、医学、素粒子、現代数学などさまざまな分野
でも昔から言われていることです。寝るときや外に出るときでも常に紙(小型のスケッチブック)
と鉛筆やボールペン(早稲田の試験ではシャープペンシルは使用不可です)。できるだけ、
濃い鉛筆のB,2B,3B,4B,5B,6Bをいつも持参しましょう。アイデアが出たらスケッチブックに
描くのです、それを習慣にしましょう。
►あなたはこういう問題がありますか?
・何を描けばいいかわからない。
・ドローイングが描けるようになる。
(アイデアの視覚化や、デッサンの基本がわかる。
・そもそもデッサントとは何かわからない。
「2018年 早稲田建築AO入試ドローイング対策
Web夏期ドローイング特別講習会」10日間集中型
▶ https://kenchiku-ao1.xsrv.jp/2018Summer/
・早稲田建築AO/サイトアドレス
kenchiku-ao1.xsrv.jp https://www.kenchiku-ao1.xsrv.jp/
▶1977より2009年までの国内・海外美術大学デザイン系学部と大学院合格一覧
2009年以降は早稲田建築AO入試受験指導。32年約1.000名合格、連続理系平均合格率89.9%。
・海外・国内美術大学合格一覧表は上記に併記されていますのでご覧ください。
1. アイデアを説明して他の人に描かすことは正確にはできないので、考えた本人が描くのが
一番いいのです。2番手3番手ではよくいう劣化コピーになるからです。大学生のコピペは
そういう劣化コピーの複製増産の見本市です。
このことを頭に入れないと、いろいろなソフトが描いてくれると考えている建築科や芸大や
美大の大学生がいるが、それは間違いだしふざけた話です。すべてを遮断した中でどういう
アイデアを生み出すか?が究極の問いかけになると言えます。
2. 鉛筆と紙があればいいと言うのは、ダビンチや北斎を始めとする美術界だけではなく
エジソンや物理や天体工学、科学、考古学、医学、素粒子、現代数学などさまざまな分野
でも昔から言われていることです。寝るときや外に出るときでも常に紙(小型のスケッチブック)
と鉛筆やボールペン(早稲田の試験ではシャープペンシルは使用不可です)。できるだけ、
濃い鉛筆のB,2B,3B,4B,5B,6Bをいつも持参しましょう。アイデアが出たらスケッチブックに
描くのです、それを習慣にしましょう。
►あなたはこういう問題がありますか?
・何を描けばいいかわからない。
・ドローイングが描けるようになる。
(アイデアの視覚化や、デッサンの基本がわかる。
・そもそもデッサントとは何かわからない。
「2018年 早稲田建築AO入試ドローイング対策
Web夏期ドローイング特別講習会」10日間集中型
▶ https://kenchiku-ao1.xsrv.jp/2018Summer/
・早稲田建築AO/サイトアドレス
kenchiku-ao1.xsrv.jp https://www.kenchiku-ao1.xsrv.jp/
▶1977より2009年までの国内・海外美術大学デザイン系学部と大学院合格一覧
2009年以降は早稲田建築AO入試受験指導。32年約1.000名合格、連続理系平均合格率89.9%。
・海外・国内美術大学合格一覧表は上記に併記されていますのでご覧ください。