先日、私は仕事で心がけていることの一つに、やさしい仕事から始めていくとお話しました。
今日は、もう一つ心がけていることをお話しましょう。
それは、チェックリストの作成です。
私は、仕事で漏れやミスが発生しやすい。
今の仕事は、いかに細かいところまで目が届くかが要求される仕事・・・私が苦手な仕事です。
自分の目でちゃんとチェックしたつもりでも、どこか抜けたりしてしまいます。
今の業務は一つ一つが満点をとれないと、合格になりません。
そこで、いったん自分の目でチェックをして、時間を置くあるいは翌日にチェックリストを使って細かいチェックをします。
これにより、漏れやミスをなくそうというものです。
さらに、細かいチェックはなるべく集中力が出る午前中に持ってくるようにしています
皆さんはどう思いますか?
---------前回の記事-----------
私は仕事で一つ心がけていることがあります。
それは、
やさしい仕事から始めることです。
一見、難しい仕事から逃げてるように聞こえますが、テストと一緒です。テストも解けそうな問題を見定めてから解いていくのが鉄則ですよね。
仕事も、やさしい仕事から片付けた方がはかどります。
やさしい仕事とは、簡単で/すぐに終わる小さな仕事や自分が得意な/好きな/やりやすい仕事のことです。
もちろん、急いでやらなきゃいけない仕事がある場合、話は別ですが。
難しい仕事や大きな仕事は、小さな仕事があると一層その重さを感じてしまいます。
小さな仕事を片付けると、残りの時間を目いっぱい難しい仕事に使うことが出来るので、心の余裕が生まれます。
また、小さくても仕事が次々片付いていくと、人は達成感が感じられ集中力が高まるそうです。