嘉門達夫さんの「ぼったくりイヤイヤ音頭」が効果絶大、客引きの数が半減
THE PAGE 2016.11.25 17:01 (※ソース元に歌があります)
https://thepage.jp/tokyo/detail/20161124-00000003-wordleafv
>「ぼったくりイヤイヤ音頭」は、嘉門達夫さんの作詞・作曲で、2015年10月に新宿区、新宿警察署、東京青年会議所新宿区委員会などの共催で行われた客引き防止キャンペーン「新宿イメージアッププロジェクト2015」の一環で作られました。
>音声アナウンスによる啓発よりも、音楽の方が耳に残りやすい、という話になり、声にインパクトがあって年配者にも広くアピールできるなどの点から、「替え唄メドレー」でおなじみのシンガーソングライター・嘉門達夫さんに制作を依頼。
歌詞には
・皿に残ったエビフライを次の客に出す
・残った氷を次の客に使う
まるで船場吉兆ですね。
船場吉兆が潰れた時に決定打となったのは
偽装や女将のささやきではなく
客の食べ残しを他の客に提供していたことがバレたことですから
エビフライや酎ハイの氷を歌詞にすることは効果が大きいと思います。
このぼったくりイヤイヤ音頭は
風俗の客引きやAVのスカウトにも効果はあるのでしょうか?