hime の Lovely Days

himeです!

SPORTSTER と
   JAZZ と
     SMILE 大好き(^o^)/

止まれ~ぇ |ヾ(。`Д´。)ノ

2013-08-05 | 趣味
 こんにちは。himeです。(^-^*)/

 フロントサスペンションスプリングを交換して、
ブレーキのネガティブな面が出たお話をしましたね。(-ε-〃)b

 唸っていても始まらないので、
ブレーキの効きをより良くするために
ブレーキをグレードアップしました。(´ー`*)

 グレードアップといっても、
ブレーキそのモノを交換したのではなく、
ブレーキパッド?というブレーキの部品を交換しました。
この部品でブレーキディスクを挟んで制動するらしいです。
(それにしても専門用語多いですね~ぇ)
画像左が純正、右が今回交換したモノです。(またまたいい加減な画像ですねぇ)
純正も周りは金色ですが汚れて真黒ですね。


 パッドですがメーカーのサポートの方に名前を覚えられる程
念入りに(しつこく?)父が確認して選びました。
 今回導入したものは、ハーレーの重量、サスペンション、
ブレーキの特性など考慮して専用に開発されたモノだそうです。(・0・。)

 初期制動でガツンと効き過ぎると
ハーレーのサスペンションでは荷重の移動が早くなり
ロックなどになり易くなるので初期制動よりも握った分だけ効く
コントロール制を重視しているそうです。
もちろん純正の物よりも初期から効きは良いということでした。(‘ε’)

 重要保安部品なので細心の注意を払って、
父が汗だくに成りながら前後とも交換完了!(A;´ 3`)

 ではっ と私が乗ろうとすると、
初期でアタリが付いていないので、
効かないと思うので自分が行ってくると言って
走って行ってしまいました。εεεεε┏( ・_・)┛

 当たり外れがあるの???と思いつつ待つこと30分。
父が帰ってきて、私に交代です。
「まだ充分アタリが付いていないので、
効きがあまいかもしれなので、気をつけて走るように!」
とのアドバイスでスタート!cc= cc=┌( ・_・)┘

 交差点で恐る恐るブレーキ。
明らかに効きが違います。
気をつけながら1時間程試走。
国道でそれなりの流れに乗って走ったり、空いている道で強めに掛けてみたり、
色々試してみました。(o ̄∀ ̄)ノ

 純正よりも効きが良いです。
純正ではスーゥと流れてしまう感じが今回はクックッと効いているのが判ります。
 ガツンと効く感じではありませんがとてもコントロールしやすいので
安心してブレーキを掛けられます。
 私の走り方なら満足できる仕上がりになりました。(= ̄▽ ̄=)V

 これでブレーキもOK!
安全性UPで気持よく走れます。ε=ε=ε=ε=ε=( ^∇^)

 それにしても暑いですね~ぇε-(´o`;A


お気に召しましたら↓
乗り物(その他) ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする