こんにちは。himeです。(^-^*)/
普段使っているバイクの1台
GN125H(中国製)
おじさまチックな外見とは裏腹に、
峠では高い機動力を誇ります。
シフトが渋いなぁと思っていたところ、
シフトがブラブラになりました。
幸いシーソーペダルをつけているので、
アクロバチックに操作して、
乗ることができますが、
非常非常に非常にに不便です。
某氏に相談したところ、
「シフトリターンスプリングの折損かな。
部品代は数百円だけれど、工賃は数十倍だね」
とのこと。
私が『そんなに簡単に壊れる部品なの?』と聞くと、
「普通に使っていればあまりないかな?
モトクロスなどで荒い使い方すると折れることがあるかも。
まぁ中国製だから・・・・」とのこと。
うーん納得できるようなできないような。
部品を探すことから始めますが、
オリジナルは1980年代の化石バイク、
部品番号は不明。
修理に必要な部品
問題のスプリングにガスケットにオイル。
何とかやっとのことで手配完了。
部品が揃ったところで、
サクサクっと交換完了。
身内とはいえこの辺の手際良さは
素人とは思えません。
「はい、出来上がり!
部品代込みで勉強して¥10,000円頂きます。」
『わぉ!娘からお金とるんかい!?』
何はともあれ復活です!
原因のスプリング(左側ですよ)は見事に折れていますねぁ。
ちなみにスプリングは税込み133円だそうです。
これで復活です!(o ̄∀ ̄)ノ”
普段使っているバイクの1台
GN125H(中国製)
おじさまチックな外見とは裏腹に、
峠では高い機動力を誇ります。
シフトが渋いなぁと思っていたところ、
シフトがブラブラになりました。
幸いシーソーペダルをつけているので、
アクロバチックに操作して、
乗ることができますが、
非常非常に非常にに不便です。
某氏に相談したところ、
「シフトリターンスプリングの折損かな。
部品代は数百円だけれど、工賃は数十倍だね」
とのこと。
私が『そんなに簡単に壊れる部品なの?』と聞くと、
「普通に使っていればあまりないかな?
モトクロスなどで荒い使い方すると折れることがあるかも。
まぁ中国製だから・・・・」とのこと。
うーん納得できるようなできないような。
部品を探すことから始めますが、
オリジナルは1980年代の化石バイク、
部品番号は不明。
修理に必要な部品
問題のスプリングにガスケットにオイル。
何とかやっとのことで手配完了。
部品が揃ったところで、
サクサクっと交換完了。
身内とはいえこの辺の手際良さは
素人とは思えません。
「はい、出来上がり!
部品代込みで勉強して¥10,000円頂きます。」
『わぉ!娘からお金とるんかい!?』
何はともあれ復活です!
原因のスプリング(左側ですよ)は見事に折れていますねぁ。
ちなみにスプリングは税込み133円だそうです。
これで復活です!(o ̄∀ ̄)ノ”
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