セザンヌの故郷エクス=プロヴァンスのサント=ヴィクトワール山を死の
直前繰り返し描きましたが、この作品では、手前の松のいなやかさに対して
水道橋や家屋などが幾何学的に描かれています
山裾に広がる風景の抽象化は、後のピカソやキュビズムの画家たちに
大きな影響を与えたと「大塚国際美術館監修100選に書かれています
セザンヌはこの作品で果物、花、水差しなどのモチーフを何処に置き
如何に全体を構成するかに苦心しています
中央のリンゴを頂点とした三角形の構図で「白」とは単純に
言い切れないテーブルクロスや、同時にデリケートなニュアンスに
富む背景の垂れ幕など、多様お統一、草食性と古典な構想とが
一体となった画面で、構図的にも色彩的にも完成された作品だと
紹介されています
次の二点についての説明文はありません
直前繰り返し描きましたが、この作品では、手前の松のいなやかさに対して
水道橋や家屋などが幾何学的に描かれています
山裾に広がる風景の抽象化は、後のピカソやキュビズムの画家たちに
大きな影響を与えたと「大塚国際美術館監修100選に書かれています
セザンヌはこの作品で果物、花、水差しなどのモチーフを何処に置き
如何に全体を構成するかに苦心しています
中央のリンゴを頂点とした三角形の構図で「白」とは単純に
言い切れないテーブルクロスや、同時にデリケートなニュアンスに
富む背景の垂れ幕など、多様お統一、草食性と古典な構想とが
一体となった画面で、構図的にも色彩的にも完成された作品だと
紹介されています
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