kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

お客様は神様

2016年08月30日 | C.S.P.活動
・お客様は、パートナーである。
   お客様は神様のように崇め奉るのではなく互いにコミュニケーションをして高めあうものだ。
・お客様は神様ではない。
   お客様はクレームを言うが、神様は、クレームを言わない。
・お客様は、神様だ。
   お客様は神様だ。付加価値を認めそれに対価を支払ってくれるから。  (某TV番組より)

皆、正しいんだろうな~ でも
その前に、  お客様って誰?【わかりきったこと聞くなよ!】
更に聞くけど、お客様って誰?【わかりきったこと聞くなよ!】
深く考えた? お客様って誰?【わかりきったこと聞くなよ!】
組織内で私たちのお客様は誰?と聞いたら 全員一致するのかな~
一致しないのに、お客様重視策作っても、
個々人が違ったタイプのお客なので、最良のサービスは提供できない。・・・はず・・・

過去の顧客は誰?今の顧客は誰?
将来の顧客は誰?
本当は、自らの組織がなりたい姿になっている時の、顧客がお客様 【今の売り上げが大事だよ!】
そんな、過去・現在・未来を共有して 組織の統一した顧客を意識し、何年かかけて変化させる。

kanのテニスオフでの顧客は?
 参加してくれるのは皆 顧客?
 ありたいテニスオフを実現するために参加してくれるのが顧客?
 【どんなテニスオフにしたいんだよ。kanがえているんかよ‼】
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする