例を挙げる時 like
説明をする時 that's because
感情を表す時 that's
エピソードを話すとき actually (実は・・・)の
4文字から話し始めればいいと、英会話の広告にあった。
キャッチ―だな~ アピールするわな~ 本当は義務教育で英会話は必要ないと思っているので英語教育には、結構斜に構えてみているんだけれど、「4文字 覚えれば・・・」には、驚いた。
この年齢だからかもしれないが、過去英語を利用したことは人生3回のみ(シアトル観光に行ったとき、米国人の顧客が来日した時、間違い電話が会社にかかって来た時、海外旅行はハワイにもヨーロッパにも東南アジアや東アジアにも行ったけど英語は使っていない)中学生の学習支援をしていて時々質問される時の方が多い。確かに高校で留学する方もいらっしゃるし、仕事で英会話が必要かもしれない。でもな~その時に学べば十分だと思うけどな~不良外人?教育心理も学習してない外人を生徒に向き合わせるのは如何と思ってしまう。児童には読み・書き・そろばん・徳目 中心 生徒には加えてプログラムと倫理 児童がHai! なんて言って楽しそうにしているのを見るのはむなしい。 oioi 【数学だって人生で使わないだろう】使ったのは英語より少ない、たった2回 仕入率がわかった商品を何%引きで売れば粗利率15%維持できるか数式で出した。のと線形計画で山崩しし生産性と納期最善解出した時
※何故昔日本人は外国語を学んだか?会話する為ではなく新しい知識を得る為。今は新しい知識は翻訳?だからコミュニケーションツール?なら何故筆記試験なんだろうなあ
※芸能人がコロナ感染後復帰して闘病生活を語っている。そんなことよりどうして感染したかを話すべきだと思う。【アナウンサー・芸人・芸能人 皆そこは触れないよ!実は、わかっているから】でもなぁこれからは本当の感染経路不明が出るんだろうなあ東京型コロナウィルスがデルタより弱いものであって欲しい。【後からが強いに決まっている。つくったのは無責任に感染拡大させた国民】よく日本国民は優秀だよくわかっている等々話す解説者がいる。それほどでもないと思う。【インクルだよ、優秀者は上を見て向上し、下位者は下を見て衰退する】呵々