トラックドライバー が過重労働で問題となっている。
4/1~残業制限が開始した。 ふと思う、運送業者って ウーバー同様個人事業主にしちゃっているんじゃないの?2次3次4時下請けシステムもあるように思う。確かにトラックドライバーの平均年収は一般平均より低いようだ。本質の改善できているんだろうか 3次以上の下請け禁止や、個人事業主契約しても年収補償をするとか過重労働を要求させないとか の方が大事なのでは?
【ウーバーの改善必要だよ!】あまりに低賃金で働かせると 何運ばれるか不明だ oioi 薬も配達するらしいよ 【ドラッグ?】 大麻などだったら誰が責任取るんだろうか?
教員の過重労働も問題になっている。基本給与の4%で残業代支払わなくていいルールがあるからだけれども、なぜ負荷が大変なところだけ話すのかな~【ディベートで訓練されてるんだよ!】夏休み・冬休み・春休み 何してるんだろうな~ほぼ定時帰宅だったりしてね。【生徒の個別対応で大変なんだよ!部活の指導もあるし!】
残業代は実質労働時間分支払うべきだと思う。そして長期休み期間は、定時労働時間を短く設定し、実質労働時間だけ支払うようにすべきだ(午前帰りで 1日3H労働-4H)部活をなぜ教員が担当するのかが不明だ。教師は授業と生徒の個別対応が仕事であって、日直や施設管理・体育祭や式典の会場整備・校外活動の準備などなぜ教師にさせるんだろうな~こんな 現在の活動の改善で残業など無くなるだろうに PTA対応だって教師がするのは違うと思う校務などの担当がすべきだ。いちいち授業中断したり休み時間や放課後教師がなぜPTA・親と個別対応しなければならないんだろう。【昔私たちはやっていた と話すOBがいるんだろうな~】
教えることだって、もっと副教員対応や教科専任制で負担は減る。理科実験などは映像を活用すればいい。予備校のように優秀な先生の放映をメインとし、担任や複数副教員が子供たちのフォローに回れば質の高い指導ができると思う。改善しない組織は成熟度が低い。 義務教育は競争ないからな~ 市場から撤退ないのはこんな弊害がある。生徒が自由に学校選べたらどうなのかな~