道のり・速さ・時間・(単位)
学習支援していて、教えている 言葉の一つ。
み・は・じ は 多くの子が知っている 【使いこなせてない子は多いけどね】
よく、引っかかるのが 単位違い。秒速・分速・時速、Km・m 等々
そこで、みはじった。問題の脇にみはじのおにぎりとたくあん
隣に 一直線書いて 線の上方に 道のりを書いて、線の下の左に右⇒で速さ、その斜め下のスペースに時間 3つのデーターの単位合わせて分からないデータを導く
これで、速度の問題はほぼ完ぺき。傑作指導法の1つ
【原理原則知らないで答え出せるのは正しい指導法じゃないよ!】確かに!そんな対応方法ばかりで点数とるから、深く考えないテクニックだけの子が育つ。成果をどこに求めるかが大事なんだろうな~
※11才が2歳を殺した。11才の子はこれから一生そのことを思って生きるかもね。不幸だ。 誰がそんな事態にした? 殺した子にも殺された子にも責任はない。それなら親?運営管理者?彼らはこの後の人生に殺人者と同じような思いを持って生きるんだろうか?人のせいにするのかな~自らのせいと思って生きるのかな~
※棺を運ぶためだけのガラスに囲まれた霊柩車があるんだな~一回のみ利用? oioi