青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

京都市に行きました(3)

2017-09-06 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

6日の一宮市内は、昨夜からの雨がお昼前には上がり、以降は曇りの天気が続いています。

本日の寺西は、縫製作業と現場作業でした。



昨日に引き続き、現場の帰路、「パン工房MuraKami(むらぱん)」様に立ち寄り、パンを購入しました。

今回は、パン職人の旦那様と、少し、お話をすることができました。

職人様とお話をしますと、ワクワクします。



前回の続きになります。

京都鉄道博物館様に訪れたお話を書いています。

館内を見学したのち、知り合いが、「図書資料室に行きたい」と言いました。

調べものがあったそうです。

そこで同室に訪れました。

寺西はツイッターで、今月の鉄道ピクトリアルの記事は読み応えがある、という内容のツイートをいくつか見ました。

そこで、最新の『鉄道ピクトリアル』を読みました。

確かに読み応えがありました。

加えて、同人誌を発行していた頃、お世話になった方の名前を複数、見つけて、お元気にされていることも知りました。

寺西のような低学歴者に対して、丁寧に対応していただいたのが、懐かしく思い出されます。

続いて、お隣にあります、旧梅小路機関車博物館様に訪れました。

蒸気機関車をバックに、家族と記念撮影されている皆様が多かったです。

同館に訪れますと、休憩室に使われている、赤色車体の、旧国鉄50系客車に目が行きます。



ツイッターアカウントにも書きました。

京都市に訪れた帰路、京都駅の改札を通りますと、目の前に、DD51形ディーゼル機関車が牽引する、赤色一色に塗装された、50系客車が停車している時がありました。



この列車は、京都発普通柘植行きでした。

50系客車を見ますと、東海地方では運行されていなかったことから、無性に乗りたくなりました。

客車を見た時は、東海道本線経由の電車で帰らず、草津線・関西本線経由で帰りました。

休憩室に入りますと、その時の思い出が甦ります。

知り合いが、「お土産を買いたい」と言うので、売店に寄りました。

売店に入ってふと思ったのですが、「寺西さん、京都鉄道博物館に一緒に行かない」と、よく皆様から誘われます。

そこで、これからは、訪れる度に、京都鉄道博物館/ウメテツのコム1形貨車を1両ずつ、購入することにしました。

今年1月に訪れて1両購入しています。



今回、1両購入して、合計2両になりました。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都市に行きました(2)

2017-09-05 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

5日の一宮市内は、薄い雲がかかっていましたが、晴れていました。

お昼過ぎから、雲の厚みが増して、夕方遅く、雨が降ってきました。

昨日の寺西は、見積り作業と現場作業でした。

時間にゆとりがありましたので、レイアウトボードの材料加工を少し、おこないました。

本日の寺西は、縫製作業と現場作業でした。

現場の帰路、「パン工房MuraKami(むらぱん)」様のお店に立ち寄り、パンを購入して、自宅で楽しみました。



前回の続きになります。

「京都鉄道博物館」様に訪れたお話を書いております。

館内を見学しておりましたら、本日は、旧国鉄キハ81形ディーゼル特急車の、車内に入れる日になっていました。



キハ81形といいますと、昔、名古屋行きの、特急「くろしお」号の先頭に、たまに連結されていました。

運用末期で、ボロボロというイメージしかありませんでした。



でも乗ってみたい。

現役時代は乗れませんでした。

そんな乗ってみたかったキハ81形に乗れる。

今日の入館料はタダ同然、と思いました。

車内に入りますと、この車両の弟分にあたる、キハ82形と、あまり変わりませんでした。

座席に座ってみました。



何時も寺西は、今はなき「南近畿ワイド周遊券」を購入すると、もれなく座れる回転式クロスシート、と言っています。

懐かしい座り心地でした。

前の座席背面に設けられたテーブルを開けてみます。

内蔵されていた広告看板はなく、倒れてきませんでした。



現役時代は、広告看板が内蔵れており、きれいに看板がセットされていませんと、看板がテーブルに倒れてきました。

名古屋行き「くろしお」号廃止後、名古屋駅~新宮駅間に誕生した、特急「南紀」号に使われていた、弟分の、キハ82形に乗りますと、看板が倒れてくるのが、乗車する時の楽しみの1つでした。

下の写真は、運転室と客室の間に設けられた、洗面所に鎮座している、「冷却飲料水」です。

巨大です。



写真も撮って、楽しんだのち、待合室のベンチに座っておりましたら、「あれ、寺西さん」とお声をかける方がいらっしゃいました。

島根県にお住まいの方でした。

わずかな時間でしたが、お話することができました。

富山地鉄バス様の「青バス」のファン向けイベント(※)は、終わったようですので、これからは年に1回は、出雲地方に訪れることができると思います。

※イベント(乗車会)を主催されるのは、個人の方ですから、お誘いをかけるのは、親い方から順番、だと思いますよ。

寺西のようなよそ者に、声をかけるよりは、地元の方を、最優先されたのではないでしょうか?

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都市に行きました(1)

2017-09-04 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

4日の一宮市内は、曇りの少し涼しい1日になりました。

以前、ブログに書きましたが、学生様から、「青春18きっぷ」を有償で譲っていただきました。

昨日は譲っていただいたきっぷを使って、久しぶりに、京都市に訪れました。



京都市に訪れることを決めたのは、2日夕方でした。

理由は、「京都鉄道博物館に行ったことがない」と、知り合いがお話したことから、同館様に訪れることに決めました。

尾張一宮駅を8時14分頃に出て、1回乗り換えて、京都駅には10時13分頃に到着しました。

大垣駅を発車して直ぐ、前の座席に座っている、きれいなおねいさん(※)が、お化粧を始められました。

薄化粧で充分だと思うのですが、仕上げをされて、能面のようになってしまい、何だか悲しくなってしまいました。

※他人です。女性の方から、「寺西さんのような人なら、薄化粧どころか、スッピンでも構わないが、寺西さん以外は、そうはいかない」とお話がありました。

JR京都駅前のバス乗り場に到着しますと、梅小路公園前バス停に向かう、205号、208号系統の乗り場は、観光客の皆様で、長蛇の列になっていました。

※お詫び。ツイッターで系統の数字のあとに「番」と書いていますが、正しくは「号」でした。

運よく、急行110号系統に乗ることができて、京都駅前バス停から座って、早く、梅小路公園・京都鉄道博物館前バス停に到着することができました。

今日は、エコサマー(※)のサービスが受けられる日でした。

※「eco(エコ)サマー」とは、7月から始まった、保護者1名につき、子ども2名の運賃が無料になるサービスです。

9月いっぱいまでサービスが続きます。

詳細は、京都市営バスのホームページをご覧ください。

昨日の同館様は、日曜日だったのですが、混雑しておらず、快適に見学することができました。



鉄道ファンより、家族連れや地方からの団体客が大半を占めていました。

以下は、寺西が過去に乗ったことのある、車両内の写真です。

下の写真は、旧国鉄80系準急形電車の普通車です。



車内は新造時の仕様だと思います。

寺西が乗っていた頃は、車内は、時代に合わせて近代化の改装を受けており、新しく作られた車両とあまり変わりませんでした。

下の写真は、旧国鉄0系新幹線グリーン車です。



悲しいかな、寺西は指定席のグリーン車に、定価(※)で乗ったことがありません。

※寺西が「定価」と言ったところで、「違うだろ、正規の運賃や料金だろ。八百屋で野菜を買うのとは違うぞ」と、大阪のお兄ちゃんのような、突っ込みを入れてください。

博多に行く際、当時、「グリーン往復きっぷ」(だったと思う。記憶曖昧)という、割引の切符があり、その切符を使って乗りました。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レイアウトボード製作(8)

2017-09-02 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

9月2日の一宮市内は、晴れの少し暑い1日となりました。

8月31日から、少しずつ空気が入れ変わったようで、未明は涼しいを通りこして、少し、寒かったです。

31日で夏休みが終わり、昨日から新学期となりました。

本日の寺西は、裁ち切りと縫製作業などでした。

何時も材料は、必要最小限しか注文しません。

本業のお仕事が予定より早く進みました。

2日分、早く進んだ結果、本日午後に材料がなくなりました。

明日と明後日の仕事をどうするか?

仕立ての、みしま様に訪れて、和裁のお手伝いでもしましょうか?

多分、素人の寺西では、使い物にならないでしょうね。

※訪れる予定はありません。

今日は、久しぶりに、ブログを書いていきます。

新しいレイアウトについてです。

前回の定例運転会において、来場者の皆様にご意見を伺って、以下のように決定しました。

■■曲線用ボードの長さについて■■

以前にもお伝えしましたが、ご意見が以下のように別れました。

(1)全長2500mm(1250mm×2枚)が良い。
(2)全長2700mm(1350mm×2枚)が良い。

来場者の皆様にアンケートを取りました。

結果、(2)で決定いたしました。

曲線用ボードの長さは、2700mmで製作いたします。

■■線路配置の複々線は残して欲しい■■

線路配線を今までの通り、

エンドレス4線+エンドレス4線に、新しく追加するエンドレス4線にします、

というお話を、来場者の皆様にお伝えしました。

反対される方は、いらっしゃいませんでした。

皆様のご要望通り、配線は今まで通りとします。

■■曲線線路のRについて■■

曲線線路のRについて、来場者された皆様に、以下のお話をいたしました。

新しく曲線R381-30°線路を購入して、エンドレス1番線、5番線、9番線の曲線部分に敷設します。

皆様ご存知のように、エンドレス4番に敷設しています、曲線R249線路は、グリーンマック製の一部動力車が脱線いたします。

新しいレイアウトでは、最もきつい曲線をR282線路とします。

曲線線路の敷設は以下のようです。

1番、5番、9番はR318
2番、6番、10番はR348
3番、7番、11番はR315
4番、8番、12番はR282

このお話に聞いて、反対される方は、いらっしゃいませんでした。

以上、新しいレイアウトのボードの長さ、線路配置が決まりました。

9月から10月にかけて、本業の合間に製作していきます。

新しいレイアウトは、2017年10月30日(日)の定例運転会から、エンドレス10線で、使用を開始いたします。

11月の定例運転会から、エンドレス12線とします。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする