昨日観戦した、横浜DeNAベイスターズ。
新監督に新ユニフォーム、新球団歌に新マスコット、すこーしづつ変えているようですが、球団名にモバゲーを冠せなかったのは誤算だったんじゃないかと。ディーネヌーエーっていわれても、何だかわかんないしね。
さて、企業名を売り込むために球団を持つのは昔から王道のようですが、プロスポーツで最も有効に名前を売ったのは、ヤフーなんじゃないかと私は考えています。
今は、ソフトバンクホークスの本拠地、福岡ヤフードームでお馴染みですが、球場名のネーミングライツの走り、グリーンスタジアム神戸。最初はヤフー(正式にはヤフーBB)だったことを覚えているでしょうか。
決まった時は、どんだけ広告として有効なんだろうと思っていましたが、始まってみると、テレビ、新聞、ラジオ、とにかくヤフーの連呼です。だって、球場名は必ず登場しますもん。
特にラジオとテレビ、中継している時には、他球場の途中経過が必ず入ります。ラジオはかなり頻繁に。夜タクシー乗ると、ひっきりなしに「ヤフースタジアム」。
2003-2004年の2年間だけだったようですが、どれだけヤフーの名前を聞いたことか。聞く度にヤフーうまいことやったなーと思っていました。
横浜スタジアム、ネーミングライツ募集してたらDeNA球団買わなかったんじゃない?
なんて思うほど、新生球団!っていう新鮮味感じないんですよね~、まあ、『継承』っていうコンセプトみたいだし、いいのか。私もファンっていうわけでもないし。
ブランドだか商品名だか『リクシル』を売り込みたい会社を経営している皆さん!、ネーミングライツでもいいんじゃない。千葉ロッテを物色との噂もあるらしいですが。
『球団を手放すときは会社が潰れる時』ぐらいの強い意志で、球団経営に携わってほしいんですよ。応援しているチームが消滅する喪失感って、ファンにとってはそれはそれは耐え難いものなんです。
横浜スタジアムで、そんなことを考えていました。
新監督に新ユニフォーム、新球団歌に新マスコット、すこーしづつ変えているようですが、球団名にモバゲーを冠せなかったのは誤算だったんじゃないかと。ディーネヌーエーっていわれても、何だかわかんないしね。
さて、企業名を売り込むために球団を持つのは昔から王道のようですが、プロスポーツで最も有効に名前を売ったのは、ヤフーなんじゃないかと私は考えています。
今は、ソフトバンクホークスの本拠地、福岡ヤフードームでお馴染みですが、球場名のネーミングライツの走り、グリーンスタジアム神戸。最初はヤフー(正式にはヤフーBB)だったことを覚えているでしょうか。
決まった時は、どんだけ広告として有効なんだろうと思っていましたが、始まってみると、テレビ、新聞、ラジオ、とにかくヤフーの連呼です。だって、球場名は必ず登場しますもん。
特にラジオとテレビ、中継している時には、他球場の途中経過が必ず入ります。ラジオはかなり頻繁に。夜タクシー乗ると、ひっきりなしに「ヤフースタジアム」。
2003-2004年の2年間だけだったようですが、どれだけヤフーの名前を聞いたことか。聞く度にヤフーうまいことやったなーと思っていました。
横浜スタジアム、ネーミングライツ募集してたらDeNA球団買わなかったんじゃない?
なんて思うほど、新生球団!っていう新鮮味感じないんですよね~、まあ、『継承』っていうコンセプトみたいだし、いいのか。私もファンっていうわけでもないし。
ブランドだか商品名だか『リクシル』を売り込みたい会社を経営している皆さん!、ネーミングライツでもいいんじゃない。千葉ロッテを物色との噂もあるらしいですが。
『球団を手放すときは会社が潰れる時』ぐらいの強い意志で、球団経営に携わってほしいんですよ。応援しているチームが消滅する喪失感って、ファンにとってはそれはそれは耐え難いものなんです。
横浜スタジアムで、そんなことを考えていました。