H-私もときどき女房の代わりに生協の班共同購入に参加しているので、この前の班共同購入の話には同感した。ただ、私は班での共同購入の意義は経済メリット以上に人間関係でのプラスαがあるからといった貴兄の意見以上の意義があると思う。
K-それは?
H-いま人類にとって最大の課題、CO2の削減に貢献するからさ。生協の共同購入が班から戸配に移ったことで、生協の配達車のCO2排出量は増えているし、ガソリン代も増えている。かってのように班に5,6所帯が結集し、自転車で集まり商品を分けていればその環境への貢献は大きい。
k-個配といっても近いところを順に廻っているので、消費者個々人が車で買い物に行くよりは省エネでCO2削減にはなっている。班にまとまればもっといいが、なかなか利便性といったことからーー。
H-いま、個配では手数料をとっているようだが、CO2排出量を換算してもっと多くとり、我々班で頑張っている組合員には安くすべきだ。組合員にもっと環境問題の教育をすれば少々の「利便性」は克服できるはずだ。
さらに、最近の生協の問題は個配の車がA生協、B生協さらにC生協と同じ地域を走りまわり、CO2をまき散らし、住民に迷惑をかけていることだ。合併してひとつにまとまれば地球環境だけでなく地域環境に大いに貢献する。
K-ごもっともですが、生協もそれぞれ違いがあるので消費者にとって選択権があっていいのではーー。
H-そんな違いがあるとは思えない。それぞれの自己都合だけではないか。これまでも経営が苦しくなると「生協はひとつ」とかいって合併してきたではないか。
K-うーん。
<前回の投稿の一つの反応です。>
K-それは?
H-いま人類にとって最大の課題、CO2の削減に貢献するからさ。生協の共同購入が班から戸配に移ったことで、生協の配達車のCO2排出量は増えているし、ガソリン代も増えている。かってのように班に5,6所帯が結集し、自転車で集まり商品を分けていればその環境への貢献は大きい。
k-個配といっても近いところを順に廻っているので、消費者個々人が車で買い物に行くよりは省エネでCO2削減にはなっている。班にまとまればもっといいが、なかなか利便性といったことからーー。
H-いま、個配では手数料をとっているようだが、CO2排出量を換算してもっと多くとり、我々班で頑張っている組合員には安くすべきだ。組合員にもっと環境問題の教育をすれば少々の「利便性」は克服できるはずだ。
さらに、最近の生協の問題は個配の車がA生協、B生協さらにC生協と同じ地域を走りまわり、CO2をまき散らし、住民に迷惑をかけていることだ。合併してひとつにまとまれば地球環境だけでなく地域環境に大いに貢献する。
K-ごもっともですが、生協もそれぞれ違いがあるので消費者にとって選択権があっていいのではーー。
H-そんな違いがあるとは思えない。それぞれの自己都合だけではないか。これまでも経営が苦しくなると「生協はひとつ」とかいって合併してきたではないか。
K-うーん。
<前回の投稿の一つの反応です。>
今年もよろしくお願いいたします。
ご無沙汰お許しくださいませ。
生協の個別配送、利用しております。
個別配送用の車の排気についてまったく考えておりませんでした。そうですよね・・かなり贅沢なシステムですね。
コメントありがとう。私のブログではスケッチと生協などのことカテゴリーを分けているので、絵のこと以外は読まれないのではと思っていました。が、生協のことでメールなど貰っていますので、時々その反応を含めて投稿します。