Twilight

Twilightが好きです~

大田原マラソンの結果

2015年11月25日 21時13分00秒 | 過去(2014~2017/3)
2015年11月23日、「第28回大田原マラソン大会」に出走してきました。

スタートラインに立ち、まさか、自分がこの歴史ある大田原マラソンのスタートラインに

立っている事事態が驚きでもあり、場違いのような気もしました。

1年前は、とても、とても考えられなかったマラソン大会の出場・・

そしてマラソンblogを書いている自分、とても想像できませんでした。

マラソン大会出場に際し、背中を押していただいた師匠には、本当に感謝です。

今年の3月に初マラソン・サブ4を目標に挑みましたが、1分21秒の壁に涙しました。

どうしてもリベンジしたく、自分に負けたくなかったので制限時間4時間のこの大会に

エントリーしました。

佐倉マラソン後の4月、5月は、なんとなく気の抜けた自分がいました、練習もなんとなく

自宅周辺をジョギングしていたに過ぎませんでした・・完全にシーズンオフでした。

6月にこの大会にエントリーし、目標ができました。

7月・8月の夏場の走り込みは、暑さもありましたが思ったとおりの

距離を刻む、走り込みができませんでした。

それでも9月~10月は、先ず先ず走れました。特に10月は、週末の天候も良く、

はじめて250km、走れました。

ある程度の手ごたえを掴んだ10月でしたが、11月に入り2日から一週間出張やら

親父の入院、週末の天候不良、平日の残業等々ほとんど走れず、調整どころでは

ありませんでした。

そんな事で、自分への期待どころでなく、ただただ不安で不安で・・そんな心境で

スタートラインに立っていました。

スタートラインは、Dブロック、最後尾から10時の号砲を待ちます。

美原公園陸上競技場の上空は、今にも降り出してきそうな、どんよりとした曇り空です。

雨が降り出してくるのは、間違いなさそうだが、なんとか30km過ぎまでは、持ちこたえて

欲しいと願っていました。

10時の時点で気温、10.8℃ 北北東の風 3.3mでした。

■1~5km
6’40 - 5’26 - 5’09 - 5’00 - 5’07

スタートしました。

スタート地点までのロスタイムは、65秒ありました。

競技場から2km地点までは、渋滞となりました。転倒だけ注意し、前のランナーさんに

付いて行きました。

2kmを過ぎると、序所にペース走できるようになりました。

不安で仕方ありませんでしたが、前半は、下り基調のこのコース、セーブして

後半の登りでペースアップできるとは、思えませんでしたので撃沈覚悟で

前半からキロ5ペースで走ることにしました。

■6~10km
5’02 - 5’00 - 5’00 - 5’02 - 4’59


この区間は、ペース走できるようになりました。

最初の給水ポイントが見えてきたと同時に、ポケットに入れておいたジェルで補給します。

とにかく、定期的に大丈夫だと思っても強引に補給していく事にしました。

スペシャルドリンクは、19.1km、24.2km、28km、34.4km、37.8kの5箇所に置きました。

中身は、RedBullとコカコーラにしました。

早く、早く、10kmに辿り着きたかった・・

そして、皮肉にも無情の雨がチラホラと降り出してきました。あまりにも早かったです。

10kmのラップ 51:39(ランナーズアップデイト)

■11~15km
4’56 - 5’04 - 4’55 - 4’53 - 5’12


この5kmは、下りですのでペースも上昇します。

このコース、11kmから20kmまで、タイムを貯金する区間です。

路面には、水たまりがあちこちに、避けて走りますが体力も消耗します。

■16~20km
5’00 - 5’02 - 5’02 - 4’59 - 4’57


この5kmは、折り返しがあります。折り返してきたランナーさんたちは、余裕が

ありそうです。

折り返してきたランナーさんに同じTシャツを着た方から「ぐわあ~ 頑張れ~!」と

声援をいただきました。

なんとか追いついて、お礼を言うと

なんと昨日、つくばを走っていた、だれやねんさんでした。

つくばでハイタッチしただれやねんさん、どうして大田原で走っているのか?

2日連続のフルマラソンって・・信じられませんが強靭な方がいるものですね~





■21~25km
4’55 - 5’01 - 5’01 - 5’02 - 5’25


20kmを過ぎると、序所に疲労が増してきましたが、下り基調もあり

なんとかキロ5を維持していましたが、24kmを過ぎると登りです。

ここでペースダウンします。このペースダウンをきっかけに二度と

キロ5ペースを維持できなくなりました。

中間地点は、1時間48分17秒(ランナーズアップデイト)で通過しました。

前回の佐倉マラソン(1:48:03)とほぼ同タイムです。

田園風景の直線道路、冷たい雨と向かい風に悩まされます。

この時期の大田原は、北風か北北東の風となるため、29kmまでは向い風です。


■26~30km
5’17 - 5’22 - 5’27 - 5’35 - 5’36


この5kmは、北に向かう直線、そして登りです。

雨も強くなってきました..ここで粘れなければ完走は、無理と強い気持ちで、

気持ちは、あっても手足の動きが低下していきます。

30kmのラップ 52:38/10km(ランナーズアップデイト)


■31~35km
5’41 - 5’46 - 5’46 - 5’48 - 6’04


30kmを過ぎると、長かった直線も終わり国道461号線に向かいます。

とにかく、ずっと登り基調です・・

33kmから35kmまでは、このコースの難所のひとつかもしれません。

もうシューズの中は、水浸しで、Tシャツの袖が重くなっているのがはっきりとわかります。

寒さで腕は悴み、若干の痙攣が発生してきました。

低体温症になるのではと思ったほどでした。

■36~40km
5’35 - 5’57 - 6’01 - 6’11 - 6’06


もう足も心も限界です。

もう、いいだろうと自分に言い聞かせ、歩こうと思いました。

その時です、右前方からドスの利いた女性の声で

「ぐわあてぃー 死ぬ気で走らんかあ!」と声援いただきました。

ありがたかった、本当にありがたかったです。

背中に書いてある文字は、見えないはずです。

Blog村の方でしょうか、感謝です。

38kmは、12m上って17m下り、そこでペースは、6分を超えてしまいました。

もう、気力だけでランニングでは、ありません。

早く、早く、ゴールしたかった、そして40kmの表示が見えてきました。

本当にここで終わりにしたかったが、あと2.195kmあります、なんなのか

このマラソンの距離というのは・・

40kmのラップ 59:23/10km(ランナーズアップデイト)

■41~FINISH
6’34 - 6’31


もう、ゾンビ状態です。美原の交差点を左折すると、間もなく競技場入り口が・・見えくる

はずなのですが、とにかく長かった・・・

沿道から、たくさん声援をいただきましたが、かっこ悪い自分がいました。

どこからでしょうか、「まだ、走れる足が残ってるよー! 頑張れ!」..そうなんです、

足が付いている、まだ動いている・・・もう、気持ちだけです。

競技場入口で師匠が待っていてくれました、もう泣きそうでした・・

ラストスパートもできず、なんとか、そのままゴールしました。

最後の2.195kmは、なんと14分27秒かかりましたが完走できました。

ゴールした瞬間は、心身ともに疲労困憊でしたが、なんだか感動で熱いものが

込み上げてくる感がありました。

一生の思い出に残る、マラソン大会となりました。

ご一緒いただいた、かまかまさん、ハロさん、ゆうさん、みのるさん、Sugiさん、

ありがとうございました。

そらまめさん、襷、つながりました~ありがとうございます。

そして、こんな素晴らしい大会を運営いただいた関係者の皆さん、本当に感謝です。

沿道からの素朴な応援、そして時には厳しい声援・・本当に感謝です。

人との繋がりがないとマラソンは、走れない事を改めて痛感しました。


記録:3時間49分20秒(ネット:3時間48分15秒)

順位:1836位/3676人中 

完走率:82.1%(大田原マラソンHPから)

つくばマラソンの応援に行ってきました

2015年11月23日 01時25分00秒 | 過去(2014~2017/3)
11月22日、師匠とつくばマラソンの応援に行ってきました。

出場された皆さん、お疲れさまでした。

今夜は、ゆっくり休んで下さい。

応援場所は、29.5㎞付近、面野井台のT字路付近で右折して来るランナーと

折り返してきたランナーを両方見れる場所としました。

そして、75TとぐわあTを吊るし、ランナーが来るのを待ちます。


応援場所、Tシャツを吊るす準備も師匠、、流石で私は、情けない限りです

間もなくすると、お初にお目にかかります、ムネコフさんとマツヨシさんが来ました。

今日のつくば、天候は曇り、最高気温15℃、気になるような風も無く

まずまずのコンディションです。

それにしても、マラソンの応援は楽しいですw、応援専門隊でも良いかなあ..

応援しているだけで、熱いものを感じ、脳には、刺激をたくさんいただきました。

さてさて、少しばかり写真を撮りましたので掲載します。

ハイタッチに夢中で撮れなかったランナーさん、申し訳ないです。

さすがサブ3ランナーのフジヤマさん、余裕のポーズです。blog村、先頭です。


2番手のUKEさん、かっこいい、赤がキマッテマス~


怪盗さん、余裕の走りできました。ウエア―には「盗走」、かっこいいです。


akiさん、笑顔でハイタッチです~ ナイスラン!


いつも仲良しなF-RUN夫妻とペーサーでしょうか、Sadaさん、余裕の笑顔です。、


いよいよ、明日は、自分が走る番です。

撃沈覚悟でやります。









4日後に迫った大田原マラソン

2015年11月19日 12時23分12秒 | 過去(2014~2017/3)
4日後と迫った、大田原マラソン!

ここまで迫ってきたので、とにかく体調管理に気を付けたいと思います。

準備しっかりして、健康体でスタートラインに立つ、もうこれだけですね。

しかし・・今月に入り、まったくもって走れてない・・調整どころでない。

11月1日、葛西臨海公園で20km(@5:08)走を行った後、

2日から出張でシンガポール・タイへ、その間に父が緊急入院し手術するという

事態が発生しました。

幸いにして、大事には至りませんでしたが本当に焦りました。

あれだけ好天に恵まれた10月から一転、今月の週末は、よく降りますね。



さて、スペシャルドリンク、どうしようか迷ってます・・もちろん初めての体験です。

スペシャルは7カ所、9.5km、14.7km、19.1km、24.2km、28km、34.4km、37.8kmです。

どこに置けばいいのか?

後半上りになる前の19.1kmと28km、それとラストの37.8kmか・・

スペシャルが見つからないことも考えると19.1km以降の全部に置くか?

うーん..でも、私が行く時は、ほとんど無いと思うので簡単に見つけられるか・・

ゼッケンで分かれていて、私のは、12番のテーブルに置いてあるそうです。

大田原、終わるとあっというまに12月、街は、既にクリスマスムードです。

すっかり「クリスマスの花」として定着したポインセチアをあちこちで

見かけるようになりました。









出張RUN シンガポール

2015年11月04日 09時26分07秒 | 過去(2014~2017/3)
11月2日から仕事の関係でシンガポールに来ております。

バンコクを経由し、帰国は、11月7日(土)となります。



さすがに6日連続の休足は、やばいので早起きしてホテルの周りを1時間ほど

JOGしてきました。

実際に自分の目で見て感じたことは、今更、書くまでもありませんが

美しく洗練され、計画的に作られた都市..

街は、綺麗でJOGしていても気持ち良いです、どこまでも走りたい気持ち

ありましたが迷子になりそうなのでやめておきました。

早朝のシンガポール、女性でも安心してJOGできます。

また、2015年は、シンガポールが独立して50周年にあたる年で、

「SG50」の表示があちこちに、盛り上がってます。


あまりにも有名なラッセルホテルの前をJOG



ランナーさんたち


今朝のシンガポールは、残念ながら曇り空、わずかですが朝陽が..


では、では


10月のまとめ

2015年11月01日 21時37分57秒 | 過去(2014~2017/3)
10月は、走り始めてから1ケ月の最長距離となる、250km走ることがきました。

なによりも週末の天気が良く、土曜日だけで80.5km、日曜日が55.4km、

土、日で全体の54.2%となります。

週末の天候状態、予定などが入ると、走行距離は激減すると予想します。

大きなイベントは、10月4日、F-run夫妻とおっとさんに企画いただいた【秋の幕張シーサイド30K】、

10月24日、千葉deランニングフェスタ 2015秋、いずれも30km走れたのが良かったです。

その他は、自宅周辺、地元の市原更級公園、皇居で走りました。

あと22日と迫った大田原マラソン、なんとしてもサブ4を達成し完走Tシャツをいただきたい

ところですが、厳しいのか..

11月は、予定もかなりありタイトになっておりますが、上手く調整したいなと思います。




また、

10月25日、キミ兄さん企画の小湊線、上総牛久駅から養老渓谷駅までの林道を走る

企画に少しだけ参加してきました。

企画していただいたキミ兄さん、参加された、かまかまさん、フジヤマさん、ありがとうございました。



<今回の起点となった上総牛久駅>




レトロな駅舎の上総牛久駅、小湊鉄道の駅舎は、ほとんどがこんな駅舎です。

大正14年開業、上総牛久駅は、五井駅から16.4kmの地点にあります。

当時、小湊鉄道は、安房小湊町まで開通する壮大な計画があったとのこと、

安房小湊町にある誕生寺へ参拝する利用者を輸送する目的もあったようです。

小湊鉄道線を運営する小湊鉄道株式会社なんですが、路線・観光バス事業も行っており

鉄道事業よりバス事業の方が高い収益を上げている全国的にも珍しい鉄道会社です。