窯元日記復活

京都市京セラ美術館『ルーブル美術館展ー愛を描く』を見てきました。

京都市京セラ美術館『ルーブル美術館展ー愛を描く』を見てきました。
有名画家の絵画は少ないのですが、テーマの勝利で人が入っていますね。
最終章は撮影可でした。
気になったのは、
1 フランソワ・ブーシェ 《アモルの標的》
 59 ジャン=オノレ・フラゴナール 《かんぬき》 1777-1778 年 
67 フランソワ・ジェラール 《アモルとプシュケ》、または 《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》 
73 ウジェーヌ・ドラクロワ 《アビドスの花嫁 》 1852-1853 年頃









プロローグ̶愛の発明 
Prologue 1 愛の神アモル 
Prologue 2 アダムとエバ 

I. 愛の神のもとに ̶古代神話における欲望を描く 
I– 1 欲情 ̶愛の眼差し
I– 2 暴力と魔力 ̶ 欲望の行為
I– 3 死が二人を分かつまで ̶ 恋人たちの結末 
I– 4 愛の勝利 

II. キリスト教の神のもとに 
II– 1 「ローマの慈愛」からキリスト教の慈愛へ 
II– 2 孝心・親子愛 ̶ 聖家族にみる模範 
II– 3 犠牲に至る愛 ̶ キリストの犠牲と聖人の殉教 
II–4 法悦に至る神への愛 ̶マグダラの マリアの官能的・精神的な愛 

III. 人間のもとに ̶ 誘惑の時代 
III–1 室内と酒場 ̶オランダ絵画における 愛の悦びと駆け引き 
III–2 優雅な牧歌的恋愛 ̶フランス流の誘惑のゲーム 
III–3 エロティシズム ̶《かんぬき》をめぐって 
III–4 夫婦の幸福の演出 
III–5 結婚の絆か、愛の絆か ? 

IV. 19 世紀フランスの牧歌的恋愛と ロマン主義の悲劇 
IV–1 アモルとプシュケ 
IV–2 ロマン主義における男性の情熱 
IV–3 死に至る愛

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