本日山は晴れ
昨夜から朝にかけ結構寒かった、室内で11度ほど
白山に雪か?と思ったが白くなかった
今日はハイゼットS200Pのシートベルト警告灯の不点灯をチェックすることにした、
シートベルトキャッチャー(バックル)の中に電線が2本入っているので
中にスイッチが有るはず
なので、プラカバーをサンダーで切って中をチェック
中身、
結構しっかりした構造ですが、不具合はベルトを外した時、リリーズボタンが
ひっかかり、元に戻らないのが原因
スプリングがへたったのか、ひっかかりなのか?
シリコンオイルを塗ってまあまあスムーズに戻るようになったので
分解したカバーをテープでもとに戻した
原因は分かったのでまた中古のキャッチャーを探すことにする
計器盤ライトは全部で6個点灯確認
ー
シートベルトは解決、これですべてOKかと思ったが、
問題発見、エンジン警告灯は10分くらい走ると点灯する
これは警告灯の問題ではなくエンジン側に問題がありそう
このケースではO2センサー不具合があるとのことなのでO2センサーを
入手して交換してみる予定
いろいろ分かってきました😅
次の不具合はなんだろう。。。。
昼過ぎからまた町に下りてコインランドリーに行ったり再度灯油など
購入して日暮れて山に帰って来ました
昨夜から朝にかけ結構寒かった、室内で11度ほど
白山に雪か?と思ったが白くなかった
今日はハイゼットS200Pのシートベルト警告灯の不点灯をチェックすることにした、
シートベルトキャッチャー(バックル)の中に電線が2本入っているので
中にスイッチが有るはず
なので、プラカバーをサンダーで切って中をチェック
中身、
結構しっかりした構造ですが、不具合はベルトを外した時、リリーズボタンが
ひっかかり、元に戻らないのが原因
スプリングがへたったのか、ひっかかりなのか?
シリコンオイルを塗ってまあまあスムーズに戻るようになったので
分解したカバーをテープでもとに戻した
原因は分かったのでまた中古のキャッチャーを探すことにする
計器盤ライトは全部で6個点灯確認
ー
シートベルトは解決、これですべてOKかと思ったが、
問題発見、エンジン警告灯は10分くらい走ると点灯する
これは警告灯の問題ではなくエンジン側に問題がありそう
このケースではO2センサー不具合があるとのことなのでO2センサーを
入手して交換してみる予定
いろいろ分かってきました😅
次の不具合はなんだろう。。。。
昼過ぎからまた町に下りてコインランドリーに行ったり再度灯油など
購入して日暮れて山に帰って来ました