本日愛知方面は快晴
今日は風も吹かず寒くもなく快晴
キャラバンを中古で買ったときからドアの警報灯が点いてなかった
今日はそれを見てみようとドアのスイッチとか見たが良く分らない
多分バルブ切れだろうとコンビネーションメーターを外すことにした
このキャラバンはビス止めしてあるのでメーターまわりのビスとステアリングの
カバーを外すとメーター一式が簡単に外れる、矢印の所がドア警報灯
裏面は3個のコネクターで配線されている
このコネクターはロック(爪)が付いているので細いドライバーなどで少しこじて引けば外れる
このコンビネーションメーターのランプ類はLEDとバルブが使われており
バルブ(電球式)はドア、ウインカー、ATポジション、照明のようでこれらはメーターを
分解することなく裏面からクイックコネクターで取り付けられているので交換は簡単、
配線コネクターを外さなくてもできそうだ
ドアのバルブは矢印の位置、テスターで見ても導通ないので玉切れに間違いないが
念のためウインカーバルブと入れ替えてみると点灯するので球切れだ
バルブはこんな小さい(昔ムギ球とか言ってた)
早速、日産に注文500円だとか・・とほほ
ちなみに照明用は6個使っていて一個900円だとか、高!
今日は風も吹かず寒くもなく快晴
キャラバンを中古で買ったときからドアの警報灯が点いてなかった
今日はそれを見てみようとドアのスイッチとか見たが良く分らない
多分バルブ切れだろうとコンビネーションメーターを外すことにした
このキャラバンはビス止めしてあるのでメーターまわりのビスとステアリングの
カバーを外すとメーター一式が簡単に外れる、矢印の所がドア警報灯
裏面は3個のコネクターで配線されている
このコネクターはロック(爪)が付いているので細いドライバーなどで少しこじて引けば外れる
このコンビネーションメーターのランプ類はLEDとバルブが使われており
バルブ(電球式)はドア、ウインカー、ATポジション、照明のようでこれらはメーターを
分解することなく裏面からクイックコネクターで取り付けられているので交換は簡単、
配線コネクターを外さなくてもできそうだ
ドアのバルブは矢印の位置、テスターで見ても導通ないので玉切れに間違いないが
念のためウインカーバルブと入れ替えてみると点灯するので球切れだ
バルブはこんな小さい(昔ムギ球とか言ってた)
早速、日産に注文500円だとか・・とほほ
ちなみに照明用は6個使っていて一個900円だとか、高!