本日も快晴
朝晩は少し冷えるが、今日も良いお天気だった。
駐車場工事のブロック積みも3面それぞれ6段(1.2m)積んだところで、コンクリートブロック、セメント、砂も
ほとんど無くなり、きりが良いのでブロック積みは今年はこれで終わり、その他の工事を行うことにする。
とりあえず東側のコンクリ柱を作るため型枠用のパネコート、角材、セパレータなどの買出しに町に出た。
角材45×45の4mを6本、パネコート4枚購入して任意のサイズにカットしてもらった。
明日はこれを利用して型枠の組み立てだ
帰りに、貸し出していたユンボをトラックに積んで回収してきた。
キャタも緩んでおりかなり酷使したような形跡なので、キャタの調整、各部のグリスアップをした。
エンジン周りではファンベルトが緩んでいたのでテンション調整しようとしていたら、発電機を留めているボルトの
一方が緩んでいた、振動で緩んだのか締め忘れたのか?
とにかく締め付けなければと思ってやったが手が入りにくいところで悪戦苦闘、そのうち日没サスペンデッドと
なってしまった、明日は何とかしなければ、 ポンコツ機械は手間がかかる。
このラジエターホースの下に発電機がありプーリーが掛かっており、その発電機で
ファンベルトのテンションを調整するようになっている。
これが発電機だが車のようにオルターネーターのようなしっかりした物は付いていない
ディーゼルなのでスターター以外はほとんど電気は使わないので簡単な発電機で
良いのだろう
ユニックトラックのストップランプも点きっぱなしになるので点検したらブレーキペタルのところに
付いているスイッチのところでゴムのキャップが外れてスイッチがうまく押されていないのが原因だ
これも明日直さなければ・・(今はストップランプのフューズを抜いてある)
朝晩は少し冷えるが、今日も良いお天気だった。
駐車場工事のブロック積みも3面それぞれ6段(1.2m)積んだところで、コンクリートブロック、セメント、砂も
ほとんど無くなり、きりが良いのでブロック積みは今年はこれで終わり、その他の工事を行うことにする。
とりあえず東側のコンクリ柱を作るため型枠用のパネコート、角材、セパレータなどの買出しに町に出た。
角材45×45の4mを6本、パネコート4枚購入して任意のサイズにカットしてもらった。
明日はこれを利用して型枠の組み立てだ
帰りに、貸し出していたユンボをトラックに積んで回収してきた。
キャタも緩んでおりかなり酷使したような形跡なので、キャタの調整、各部のグリスアップをした。
エンジン周りではファンベルトが緩んでいたのでテンション調整しようとしていたら、発電機を留めているボルトの
一方が緩んでいた、振動で緩んだのか締め忘れたのか?
とにかく締め付けなければと思ってやったが手が入りにくいところで悪戦苦闘、そのうち日没サスペンデッドと
なってしまった、明日は何とかしなければ、 ポンコツ機械は手間がかかる。
このラジエターホースの下に発電機がありプーリーが掛かっており、その発電機で
ファンベルトのテンションを調整するようになっている。
これが発電機だが車のようにオルターネーターのようなしっかりした物は付いていない
ディーゼルなのでスターター以外はほとんど電気は使わないので簡単な発電機で
良いのだろう
ユニックトラックのストップランプも点きっぱなしになるので点検したらブレーキペタルのところに
付いているスイッチのところでゴムのキャップが外れてスイッチがうまく押されていないのが原因だ
これも明日直さなければ・・(今はストップランプのフューズを抜いてある)
そうですね、ディーゼルの場合は使う前にバッテリーを充電しておきエンジンがかかればそれで充分使えますよね、このタイプはテンションプーリーを兼ねているのでどうしてもしっかりと取り付けておく必要があります。もう一台のポンコツショベルも発電機が働いているかどうかわかりません、これからいろいろ見てみようと思っています。