本日山は曇り小雪
昨夜はカタカタと風邪が吹いていた、
朝ゆっくりと起きてみると白い物が舞っていた、 初雪だ
日中も風が吹き冷たい一日
今日もエルフをさわる
ホーンが鳴りっぱなしになる不具合、面倒なのでホーンの配線を外して置こうと
昨日バンパーを外していた
が、今日もう一度ハンドルのスイッチ近辺を点検しようと、ハンドルを外しにかかったが
硬くて外れない、
チャリチャリさんに教えてもらったように膝に挟んでハンマーでシャフトをたたいたが外れそうにない
何か特殊ツールがあるのか?
cc
ハンドルのところにあるスイッチを押すとその回路がグランドされるようになっていそうだ
色々見ているとホーンの配線が分かった
でリレーとかホーン側が悪いのかハンドルのスイッチ側が悪いのかこの線を切断することにした
ハンドルの裏にあるスリップリングから出ている緑/赤
で点検するとハンドルのスイッチ側は正常に働くが、リレー側がグランドしたままだ、
ホーンリレーの位置も分かった
エルフ NKR
1:ホーンリレー
2:ワイパーリレー
3:ファンリレー
4:スモールランプリレー
5:ヘッドライトリレー
6:ウインカー、ハザード
その他未確認です
昨夜はカタカタと風邪が吹いていた、
朝ゆっくりと起きてみると白い物が舞っていた、 初雪だ
日中も風が吹き冷たい一日
今日もエルフをさわる
ホーンが鳴りっぱなしになる不具合、面倒なのでホーンの配線を外して置こうと
昨日バンパーを外していた
が、今日もう一度ハンドルのスイッチ近辺を点検しようと、ハンドルを外しにかかったが
硬くて外れない、
チャリチャリさんに教えてもらったように膝に挟んでハンマーでシャフトをたたいたが外れそうにない
何か特殊ツールがあるのか?
cc
ハンドルのところにあるスイッチを押すとその回路がグランドされるようになっていそうだ
色々見ているとホーンの配線が分かった
でリレーとかホーン側が悪いのかハンドルのスイッチ側が悪いのかこの線を切断することにした
ハンドルの裏にあるスリップリングから出ている緑/赤
で点検するとハンドルのスイッチ側は正常に働くが、リレー側がグランドしたままだ、
ホーンリレーの位置も分かった
エルフ NKR
1:ホーンリレー
2:ワイパーリレー
3:ファンリレー
4:スモールランプリレー
5:ヘッドライトリレー
6:ウインカー、ハザード
その他未確認です
このリレーボックスを外してホーンリレーの裏側を覗くとコントロール配線にもう一本電線が
追加されていた、その線がグランドされていたのがホーンがオンになる原因だった、
その線がどこに配線されていたか未確認だがこの車はクレーンが付いているのでクレーンの
警報とかに使っていたのか??
でこの件はスッキリ、ヘッドライトはリレーの不具合、計器盤のワーニングライト点灯はオルターネーター
ベルトの緩みによる発電不良、ちなみに発電電圧はアイドルで28.5V 高回転では28.7Vと安定している。
あとの不具合はクレーンのウインチだがこれはちと手ごわいかも、油圧システムの経験が全くない
ところで師匠の車のワイパーの不具合も断線が判明したようだ、ハンドル外したり大変だったようです
Mercedes G300 のワイパー関連の配線図を載せておきます、
これは全体の配線図からワイパー関係を抜粋したもので素人が書いた配線図ですので間違いもあるかもしれませんのでご注意ください
整備書とか配線図とか正式の物があれば比較的簡単に不具合箇所が分かると思いますが
部品の位置すらわからないので手間がかかります。
車屋ならサービスブックに配線図も載ってるけど、ま、他にも沢山やる事がありそうだからそんな手間も掛けられんしね
で、次は何を直すのかな
寒かったねえ
実家は雪になったわ
冬将軍
速すぎるよー
そうかあ~CRCかけて置けばよかったかも、プーラーでも少しやってみたけど、なにせ相手はプラスチックですから・・・・
出来たらサービスブック手に入れてからやった方が良いですね、
次はヤンマー発動機のエンジンかけてみようかと
いやー今日はほんとに寒かったですー
白山から冷たい風が吹き下ろしてきます