本日愛知方面は快晴
今日も朝から良いお天気でした、
我が家にやって来たジムニーをいじってみることに、
昨日試乗してみたらオートマがDレンジで2速固定のようでなんだかおかしい
まずはここからやらないと乗れない
ネットを見るとジムニーのAT不具合はATコンピューター(コントローラー)が多いようなので
前もって部品(電解コンデンサー)を買っておいたので交換してみることに
コントローラーは運転席のブレーキペタルの上辺りに取り付けられています
M6ボルト2本を苦労して緩めて取り外しました
コンデンサーは赤丸
C5のコンデンサーが焼けていましたがその他の物も交換、
C2,C3は10μ 16Vでしたが 50Vの物を取り付けました(これは耐圧なので50Vでも問題ありません)
ミソはコンデンサー取り外し時にプリント基板を傷めないように外さなければいけません
なんとか交換していざテスト走行、
うまく変速するようになりました
後はバッテリーが6年ほど経ってるようなのでHCでパナのバッテリーを買ってきて交換
現在の距離は109345Km
次はエアコンかな?
エンジンオイルやATFも交換したいし・・・・
ジムニーは初めて乗りましたが乗ってみた感想
当時の車として結構良く走ると思う、
ハンドルがやけに軽い、これはリフトアップしてるから?
今日も朝から良いお天気でした、
我が家にやって来たジムニーをいじってみることに、
昨日試乗してみたらオートマがDレンジで2速固定のようでなんだかおかしい
まずはここからやらないと乗れない
ネットを見るとジムニーのAT不具合はATコンピューター(コントローラー)が多いようなので
前もって部品(電解コンデンサー)を買っておいたので交換してみることに
コントローラーは運転席のブレーキペタルの上辺りに取り付けられています
M6ボルト2本を苦労して緩めて取り外しました
コンデンサーは赤丸
C5のコンデンサーが焼けていましたがその他の物も交換、
C2,C3は10μ 16Vでしたが 50Vの物を取り付けました(これは耐圧なので50Vでも問題ありません)
ミソはコンデンサー取り外し時にプリント基板を傷めないように外さなければいけません
なんとか交換していざテスト走行、
うまく変速するようになりました
後はバッテリーが6年ほど経ってるようなのでHCでパナのバッテリーを買ってきて交換
現在の距離は109345Km
次はエアコンかな?
エンジンオイルやATFも交換したいし・・・・
ジムニーは初めて乗りましたが乗ってみた感想
当時の車として結構良く走ると思う、
ハンドルがやけに軽い、これはリフトアップしてるから?
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