内容は武田邦彦教授のホームページより抜粋。
ものに幸福を求め始めると、ある特徴が現れます。それを、インド独立の父、マハトマ・ガンジーが巧みに表現しています。
「こころというのは落ち着きのない鳥のようなものであるとわたしたちはわきまえています。物が手に入れば入るほど、わたしたちの心はもっと多くを欲するのです。そして、いくら手に入っても満足することがありません。欲望のおもむくままに身を任せるほど、情欲は抑えが利かなくなります。」
中略
武田邦彦教授の愛用品5原則
一、 持っているものの数がもともと少ないこと
二、 長く使えること
三、 手をやかせること
四、 故障しても悪戦苦闘すれば自分で修理できること
五、 磨くと光ること、または磨き甲斐があること
中略
ともあれ、「愛用品を使う」ということ自体にはほとんど反対はありませんし、それが大量消費の時代から逃れる方法であることは誰もが反対しません。しかし、それを現実的に行って行くにはかなり大変であることが判ったかと思います。その第一の原因はわたしたちの習慣が変わらないということです。消費者が使い捨ての商品を選択している内は、愛用品は育たないでしょう。自分の目で見て、気に入ったものを少しだけ、慎重に選んで買う時代が待たれます。
僕の愛用品(お気に入りで、僕にはちょっと高いもの)
その1・・・ロイズのダレスバック(11年生)
その2・・・ジョージ・クレバリーのストレート チップ(11年生リペア済)
その3・・・ビクターのスピーカーSX500Ⅱ(中古品購入にて正確にはわからないが多分15年生ぐらい
その4・・・モンブラン マイスターシュテック(13年生)
その5・・・IWC ポートフィノ(14年生リペア済)なり
ものに幸福を求め始めると、ある特徴が現れます。それを、インド独立の父、マハトマ・ガンジーが巧みに表現しています。
「こころというのは落ち着きのない鳥のようなものであるとわたしたちはわきまえています。物が手に入れば入るほど、わたしたちの心はもっと多くを欲するのです。そして、いくら手に入っても満足することがありません。欲望のおもむくままに身を任せるほど、情欲は抑えが利かなくなります。」
中略
武田邦彦教授の愛用品5原則
一、 持っているものの数がもともと少ないこと
二、 長く使えること
三、 手をやかせること
四、 故障しても悪戦苦闘すれば自分で修理できること
五、 磨くと光ること、または磨き甲斐があること
中略
ともあれ、「愛用品を使う」ということ自体にはほとんど反対はありませんし、それが大量消費の時代から逃れる方法であることは誰もが反対しません。しかし、それを現実的に行って行くにはかなり大変であることが判ったかと思います。その第一の原因はわたしたちの習慣が変わらないということです。消費者が使い捨ての商品を選択している内は、愛用品は育たないでしょう。自分の目で見て、気に入ったものを少しだけ、慎重に選んで買う時代が待たれます。
僕の愛用品(お気に入りで、僕にはちょっと高いもの)
その1・・・ロイズのダレスバック(11年生)
その2・・・ジョージ・クレバリーのストレート チップ(11年生リペア済)
その3・・・ビクターのスピーカーSX500Ⅱ(中古品購入にて正確にはわからないが多分15年生ぐらい
その4・・・モンブラン マイスターシュテック(13年生)
その5・・・IWC ポートフィノ(14年生リペア済)なり