横から見た写真、少しクーペがかっていてスタイルは抜群にいい。パサートとは、メキシコ湾流によって発生する季節風(貿易風)のこと。1973年にB1型を世に送り出し、今やB8型となっている。累計生産台数2200万台と書かれているのが、2018年2月である。発売された2015年には、欧州カーオブザイヤーを受賞していて、VWのフラッグシップ車として、世界でその存在感を増している。
<ライバル車とパサートの比較>
クラウン
全長4,910 全幅1,800 全高1,455
レクサスIS
全長4,680 全幅1,810 全高1,430
スカイライン
全長4,815 全幅1,820 全高1,450
パサート
全長4,785 全幅1,830 全高1,470
レクサスGS
全長4,880 全幅1,840 全高1,455
ベンツE220d
全長4,930 全幅1,850 全高1,455
BMW523d
全長4,945 全幅1,870 全高1,480
カタログに「広さこそが、いいセダンの条件です」とあっが、他車と比べてみると、全長はやや抑え気味、全高は高い方、全幅は中ほどである。
<ライバル車とパサートの比較>
クラウン
全長4,910 全幅1,800 全高1,455
レクサスIS
全長4,680 全幅1,810 全高1,430
スカイライン
全長4,815 全幅1,820 全高1,450
パサート
全長4,785 全幅1,830 全高1,470
レクサスGS
全長4,880 全幅1,840 全高1,455
ベンツE220d
全長4,930 全幅1,850 全高1,455
BMW523d
全長4,945 全幅1,870 全高1,480
カタログに「広さこそが、いいセダンの条件です」とあっが、他車と比べてみると、全長はやや抑え気味、全高は高い方、全幅は中ほどである。