Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

TOYOTA クラウン ロイヤル

2007-11-16 06:04:07 | 物欲王
以前のエントリーで紹介の通り、
こんなクルマで運転の練習を日々してました

TOYOTA Crown Royal


2500cc V6 DOHC
全長 4,840 全幅 1,780 全高 1,470 ホイールベース 2,850
最高出力 158[215]/6,400
最大トルク 260[26.5]/3,800

歴史をリセット!

のコンセプトで数年前に生まれ変わったクラウン
ZERO CROWN というステージで
そのクラウンの歴史さえ知りませんが

「いつかはクラウン」のコピーは知ってます

でもある時から、いつかは・・・ではなく、
「最初はクラウン」なんていう若者も

中々、縁遠いクルマですが、
折角の長期試乗車ですので、
感じたことを記録しておきます


まず困ることのない充実装備のパッケージィング
驚くような特別装備は特にありませんので、
直ぐに操作には慣れます
かなり大きなステアリングに驚きますが、
慣れれば
派手さもなく、落ち着いた室内


ドライバーズ目線でいうと、
静かな走り出し、普通の加速
多少の段差でも完全なる衝撃吸収
ふわっと吸収、吸収力はアテントよりも上かも
振動など殆ど皆無です
TOYOTAが目指す、乗り心地クオリティーの方向が
完全に解るクルマです
この乗り心地が好きな方はたまらないでしょうね

ちなみに私は柔らかさ充実の乗り心地は

全てにおいてジェントルな感じかと思いきや、
ブレーキだけはスコーン と激しく効きます
直撃タイプのブレーキ
じっわ~とタイプではないので、いつもの調子で踏むと、
道路の段差での揺れは吸収されますが、
さすがにブレーキでスコンスコンとボディーを
揺らしてしまいます

総合的に・・・
街乗りで困ることのないクルマという感じです
高速でも合流を含めて十分過ぎるクルマです
そして意外と燃費が
マイナスはドライバーズシートぐらいでしょうか
どれだけ調整しても
調節幅が狭いかな
リアシートは
やっぱりタクシーでは最強


やはりかなりの優等生なクルマという印象です
さすがTOYOTAクオリティー
V6サウンドが室内に響くこともなく、
ココロを揺さぶられることなど一切ない、
実に落ち着いて運転の出来るクルマです


このクルマの後に、
Audi A8 に乗ると当然ではありますが、
それぞれの良さが一段と明確に体感できます

クラスが違えど、セダンでもこんなに違うんだ!

と感心するぐらい、互いの違いに驚かされます
室内の細部にわたるクオリティーだけみても、
その差は歴然 価格差は大きくありますが
その意味ではレクサスに乗らないといけません

でもでもこのクルマ・・・
販売数からいえば、このクオリティーは大衆に大きく評価され、
受け入れられているという納得のクルマ
ある意味でお買い得
サイズも大きく見えて、1780ですからね
TOYOTA恐るべしです

が、しかし・・・
ボディーカラーだけではないと思いますが、
このクルマは運転していると、
5,6歳、歳を重ねた気になってしまう
私にとっては不思議なクルマ
まだ老け込みたくないので
返却予定日よりも早めに返却してしまいました

今後TOYOTA クラウン を運転することは、
あると思いますが、所有することは今回の試乗で、
やっぱりありえないことが判明しました

まさに私にも、ゼロなクラウンですた



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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (企業戦士YAMAZAKI)
2007-11-16 11:40:27
KENさん、こんにちは。

家の車がクラウンな私はどうしたら?
返信する
Unknown (HotWheels)
2007-11-16 12:24:30
僕は後部座席で快適に{スリープ}出来るのでしたら、
車種にはこだわりませんが、座り心地にはこだわり
ますよ{ハロウィン}

70でも0でも8でもOK!です{グッド}
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Unknown (O.J)
2007-11-16 13:47:44
こんにちは。これは例の時の代車ですかな?
クラウンってこれぞTOYOTAっていう代表格ですよね。しかしながら面白いことに一部の例外を除いて、海外展開されていない純日本モデルなんですね。
 ここにその本質があると思います。国内では恐らく敵無しのセダン。 

 実はうちの父親は観音開きから何代も続けてクラウンに乗ってるというクラウン崇拝者でした。私が車好きになった種はここにあります(笑)途中、ヤナセ営業マンだった親戚の付き合いでAUDIやVWに乗っていた時代もありましたが、父はクラウンにはいつも関心を持っていました。しかし、子供3人を大学まで育て、バブル崩壊後も零細自営業を切り盛りする父は数年前に初めて違う国産車(やはりトヨタでしたが)になっていました。その車が10年目の車検を迎えたとき、独身最後の年だった私は弟と2人で折半し、新車のクラウンロイヤルを買ってあげました。 だから子供の時の記憶にはクジラクラウンがあり、今も最新のクラウンは僕自身も気になります。自分はまだ乗らない車ですが、いい車だと思います。
 
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Unknown (ken)
2007-11-16 16:35:41
企業戦士YAMAZAKIさん、こんばんは{ビール}

クルマ共々なんとも懐かしいですね{パチパチ}
どうすることもないです。
クラウン自体は素晴らしいクルマですので{グッド}
いつかはではなく、既にクラウンもありですので{ラブラブ}
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Unknown (ken)
2007-11-16 16:36:59
ほっちゃん、こんばんは{ビール}

乗り心地重視・・・私と同じですね{パチパチ}
その意味では0はOKです{グッド}
私はタクシーで何度も眠ってますので・・・
あ、それは夜遅いからだ{ロケット}{ロケット}

8でつか{爆弾}
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Unknown (ken)
2007-11-16 16:42:14
O.Jさん、こんばんは{ビール}

例の時{はてな}{はてな}
もしやその時をご存知ですね{爆弾}

そうなんですよね、国内専用車のクラウン!
オデッセイのサイズはすごいなぁ!!
と感心していましたが、実はクラウンの方が{パチパチ}
あのサイズであの圧迫するようなフロント!
デカク感じるけどサイズはそれほどでもなく、
ジャストジャパンサイズ{パチパチ}{パチパチ}

鏡のようなクルマですよね{ラブラブ}

>その車が10年目の車検を迎えたとき、独身最後の年だった私は弟と2人で折半し、新車のクラウンロイヤルを買ってあげました。

素晴らしいお話です。
驚きのプレゼントだったのではないでしょうか?
感謝感謝ですね{キラリ}

クラウンはいいクルマですね、
ブレーキのクイックさがもう少しなんとかなれば・・・
でもあれがTOYOTAクオリティーらしいのですが
 
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Unknown (けんたろ)
2007-11-17 22:09:14
このクラウンのアスリートモデルで、ワゴンがでたら
かなり惹かれてしまうんですが、、ダメかな~・・・
あと、あのデカイ王冠マークがないことが前提ですっ{汗}
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Unknown (ken)
2007-11-18 13:48:52
けんたろさん、こんにちは{マグカップ}

ワゴン系は昔はありましたね。
時代の流れが変わったらまた出すと思いますよ。
ただし、いまはミニバン時代ですからね{げっ}
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