最近、1日に時間を決めてプレイしてます
ファンタシースターユニバース。
もちろんクローズドβテストなので、
誰でもプレイできるものではありません。
悪しからず。
30分から1時間を目安にプレイしているのですが、
ある程度までレベルが上がったらレベルアップの速度が
非常に遅くなりやがりました。
これは単純にクローズドβなのに、やり込む
MMO依存症(と書いて差し支えないと思うのだが如何か)の
プレイヤーが多い為、しかもそういう人たちほど声が大きいが故に
簡単にレベルがキャップ(それ以上あがらなくなること)しないよう
苦肉の策を取ったものだと思われます。
でも、廃人プレイヤーを舐めたらいけません。
現段階で最高レベル(と推測される)30の
プレイヤーがゴロゴロ居ます。
どこから探してきたのか、レシピの分からない
高ランク合成アイテムもバンバン作ってます。
極めつけは、私も少し小金を稼いでみるか……と
自分の拠点をバザーにしようと試みたのですが、
どうもやり方が釈然としない。
チュートリアルを見て「アイテムショップ」という
一種の家具が必要だということが分かったので
買いに行きましたら……高いッ!!!
1人でプレイするとしたら8時間か9時間は
かかるだけの料金でした。
「買えるかァーッ!!!」
こないだ、企業側に向けで
オンラインゲームについての講座が開かれてました。
詳しく書かれている方がいらっしゃったので、
もし興味があればコチラをご覧下さい。
結局、どういうことかといいますと
MMORPG内で、物価は時間と共に
インフレし続けるということなんです。
物語の後半で「強さ」のインフレが顕著だった
ドラゴンボールの名を出してキャッチーなフレーズに
したかった模様です。
ゆえにPSUでは、少なくともクローズドβの間は
インフレを阻止するために、これだけ高くしたのかな……と思いました。
どのMMOでも、プレイヤー間でアイテムや金の
やり取りできにくいとインフレしにくくなりますからね。
ようやくファンタシースターらしさが出てきた気がします。
具体的にどういうことかと、書こうかと思ったのですが
なにぶんクローズドなので誰かから突っ込みがくる可能性があります。
なので、ここでは伏せておきます。
ただしOHPでは実装された「それら」は公開されているので、
もし興味がある方はコチラを
見てもらえれば、なんとなく分かるかも。
ファンタシースターユニバース。
もちろんクローズドβテストなので、
誰でもプレイできるものではありません。
悪しからず。
30分から1時間を目安にプレイしているのですが、
ある程度までレベルが上がったらレベルアップの速度が
非常に遅くなりやがりました。
これは単純にクローズドβなのに、やり込む
MMO依存症(と書いて差し支えないと思うのだが如何か)の
プレイヤーが多い為、しかもそういう人たちほど声が大きいが故に
簡単にレベルがキャップ(それ以上あがらなくなること)しないよう
苦肉の策を取ったものだと思われます。
でも、廃人プレイヤーを舐めたらいけません。
現段階で最高レベル(と推測される)30の
プレイヤーがゴロゴロ居ます。
どこから探してきたのか、レシピの分からない
高ランク合成アイテムもバンバン作ってます。
極めつけは、私も少し小金を稼いでみるか……と
自分の拠点をバザーにしようと試みたのですが、
どうもやり方が釈然としない。
チュートリアルを見て「アイテムショップ」という
一種の家具が必要だということが分かったので
買いに行きましたら……高いッ!!!
1人でプレイするとしたら8時間か9時間は
かかるだけの料金でした。
「買えるかァーッ!!!」
こないだ、企業側に向けで
オンラインゲームについての講座が開かれてました。
詳しく書かれている方がいらっしゃったので、
もし興味があればコチラをご覧下さい。
結局、どういうことかといいますと
MMORPG内で、物価は時間と共に
インフレし続けるということなんです。
物語の後半で「強さ」のインフレが顕著だった
ドラゴンボールの名を出してキャッチーなフレーズに
したかった模様です。
ゆえにPSUでは、少なくともクローズドβの間は
インフレを阻止するために、これだけ高くしたのかな……と思いました。
どのMMOでも、プレイヤー間でアイテムや金の
やり取りできにくいとインフレしにくくなりますからね。
ようやくファンタシースターらしさが出てきた気がします。
具体的にどういうことかと、書こうかと思ったのですが
なにぶんクローズドなので誰かから突っ込みがくる可能性があります。
なので、ここでは伏せておきます。
ただしOHPでは実装された「それら」は公開されているので、
もし興味がある方はコチラを
見てもらえれば、なんとなく分かるかも。