Kikicocoの道草JiのRC機等製作雑記

RC機の製作や生活余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像やその他若干の簡単電子回路・生活・などなど

Nieuport 17c-1 スラスト角

2012年10月17日 | バルサ処理

エンジンスラスト角の加工方法

今回 製作中のニューポール17c-1の

エンジン取り付け防火壁にスラスト角が

付けられておりません

Dsc04272_2





機体と直角面です

ダウンスラストとサイドスラストを取り付けるベース板を

製作する必要が有ります

図面値から計ると 両方とも2度必要です

スラストをよくこんな方法で行います 

エンジンマウントの片側にワッシャ等を挟む方法が

有りますがこれは応急処置的な方法です

機体調整飛行の場合はこれが良い様です

今回 

恒久的に安定したマウント固定とスラストを得るため

こんなスラスト用の板を作って見ました

Photo





2mm厚のベニアを80番の板ペーパーで

削りクサビ形にする

(ベース板の大きさで厚みが変わります)


同じ物を2枚作ります(ダウン、サイドスラスト用)

Photo_2






ベース板に合わせるとこんな感じでスラストがつきます
Photo_5

 


ベースの厚板は マウント位置により調整



ダウンスラストとサイドスラストをつけた2枚の板を

90度ずらして合わせる
 

Photo_4






これでダウンスラストとサイドスラストが

エンジンマウントに付きます

これは 他の角度にも応用できます

エポキシで本体に着けると 板の加工隙間や

面の乱れは埋まりますが出来るだけ丁寧に

面角度を出して下さい

 

 

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