1/4sopwith pup 尾翼のワイヤー引き
エンジンの慣らし運転も済み
ワイヤー張りの作業に入っています
やっと
尾翼のラダー・エレベーターの ワイヤー引きの張りを終える
エレベーターの金属アジャスターの軸は M2ボルトに改造変更しています
ダブルで取り付ける為 ピン長が足りません
ラダー用のアジャスターも サーボホーンが 厚い為に
アジャスターのピンが掛かりませんので ボル . . . 本文を読む
エンジン及びRX組み終える後 数日で完成予定最終組付けを 行っております日曜日に 初飛行予定風が 強いと 延期です翼の支柱締め付け ボルトのかみ込みはインチタップを手に入れて ナットを切ると接着剤の様な削りカスが 出て来たこれで 締め付けも 一安心組み付け中
充電端子とバランス端子により 充電と残量確認など
バッテリーの維持が機外より通常に行えます
この単座席は却下しました
バ . . . 本文を読む
機体外部からのバッテリー残容量確認
今回 複葉機の製作においての 改善策の一例です
製作中のエンジン機〔SKYBOLT〕を対象にしてます
RX用にリポバッテリーを使用した残容量を 機外より 簡単に確認できる
バランス線の延長線とチェッカー接続端子を取り付ける方法です
〔 市販品の 延長線は 各長さ品が有りますが
単純に長くする物しか見つける事が出来ませんでした
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自己判断ですが 変更しました
通常に飛ばす場合は 付属取り説の通りで 良いと思います
今回は 仕様を一部変更〔水上機仕様追加〕
エンジンもUPしていますので
その関係上も 考慮して 加工の変更をしております
フルで飛ばす場合も考慮に入れて判断
サーボ関係部
〔サーボ等の 総使用量が大きい場合のみ〕
〔このサーボは HV仕様です〕
リポBT線とハーネスを直接半田付 . . . 本文を読む
ゴソゴソと 加工しています
毎日 寒い日が 続きます
北の地方は 大雪で大変な様です
こちらは 大雪は有りませんが
自作の作業室は風通しが 良くて参ります
作業も長くは出来ません?やりません
製作中のSKYBOLT
サーボは HV仕様 トルク重視
RX用電源も 2S リポバッテリーが主流に成りつつあるので
レギュレーターを付けるより 直で接続が出来るので . . . 本文を読む
機体組み付け終える!
やっと 完成しました
3軸ジャイロも テストでは動いていますが 私 ジャイロは初ですので
日曜日に 飛行調整を して頂く 予定をしております
このジャイロは スイッチで切り替えて使う様です
AUX2のスイッチ等で ノーマル OFF 3Dを 飛行中に切り替えます
実際 どうなるのかは 未経験の 私には 未知の内容です
搭載している 飛行機 . . . 本文を読む
リンケージ関係セット
クリヤー塗装が 済みましたので 内部の組み付け開始です
サーボとRX
エレベータサーボは 少しかさ上げして ホーンが
ラダー用の両引きワイヤーと干渉しない様に していますBTと3軸ジャイロ
バッテリーは 床を作って 乗せています
2セル1900mAのリポを積んでいます
ジャイロは すぐ調整出来る様に 上面に付けました
RXは バッテリーの裏 . . . 本文を読む
初タイプの機体製作
このタイプの機体は 一機も 持っていません
初の製作です キットでは有りません 半完成品ですよ
新しい型で 胴体の縦幅が 旧型より広くなっていますエンジンが 取り説では 4Cで 56~63ですが
手持ちのエンジン OS FS72α(ムスタング引退で降ろす) が
眠っていたのでこれを使用します
SAさんも 同じエンジンで 同機を飛ばして見えますので 問題 . . . 本文を読む
ベースベッド用ネジ穴ガバリ
サーボベッドの取り付けネジ穴を開けるガバリです
Y工場で便利なガバリを拝見しました
簡単な加工で重宝なガバリだと思いますのでご紹介します
(掲載了承は事前に頂いております)
材料は ベニヤの2mm程度の厚みを使用します
出来れば アルミで製作すると ベストと言っておられました
ガバリ
穴径は マーキング用ピアノ線径に 合わせて下さい
サーボベッドの角穴 . . . 本文を読む