機体つや消し塗装
天候も良く、風が少し吹いているが、
外の作業なので 涼しいくて良さそう!
重装備で、つや消しの吹きつけ塗装をする。
垂らさない様に 注意しながら
不慣れな作業を何とか済ませる。
リベットなどの細かな表示塗装は、行って居りません。
カウル・キャノピー枠のつや消し塗装も済み、
アンテナは手造りで加工。
機体は 運搬移動等を考慮して . . . 本文を読む
絶好の訓練日和
公園では 自治会の夏祭り日で 準備盛ん!
我輩 昨年役員を済ませたので放免。
早速 早朝より、練習に出かける。
今日は 風向きが 前回と逆風!
着陸に苦戦続き!
4回のトライで集中力散漫になる。
回数を経験するのが一番と暖かいお言葉。
機体を無傷で終えたものの、
されど ラジコンプレーンを十分味 . . . 本文を読む
機体仮組み付け
グレー色(中島)の仕上げ塗装が終わり
機体全体の仮組をして見ました。
エルロンなどの位置をチェックする、
五ヶ月近く掛かり、やっと機体が終わりそうですが、
まだ、これから マークなどのシールを張り、
つや消し塗装が有ります。
水温が下がらない内に完成させる為に、奮闘中!。
ブ . . . 本文を読む
初単独離着陸成功す昨日 カルマート40のエンジンSAITO FA56の
オーバーホール確認も合わせての練習です。
エンジンの圧縮も復活しており快調なエンジン音!
草刈の済んだベスト滑走路でのフライトをさせて頂きました。
離陸 . . . 本文を読む
機体グレー中島色仕上げ塗装
お盆も終わり、
今日は晴天! 絶好の塗装日、
早速
機体のグレー仕上げ塗装をする。
調合に少し時間をくったが、それなりの色が出る。
中島色に見えるかは・・・?。
近い感じとは思いますが・・・。
. . . 本文を読む
SAITOFA56エンジンが修理より戻る
馬力が無く、トラブル続きで修理に出した、
エンジンが戻って来ました。
相当 内部は、酷かったみたい、
ベアリング自体が回っていた痕跡も有った様です。
頂いてから 長期保管で未点検・未清掃で使用の
わりに、思ったより軽症で済んだかな?。
ベアリング交換など、
キャブレーターも綺麗になり、
早速
組み込んで、カルマート復帰です。
お盆明 . . . 本文を読む
機体下塗り終える!
絹張り機体の主パーツの下塗りが完了す!。
主翼、メーンフロート 小物類の下塗りホワイト塗装を終える。
胴体の下塗り状態のチェックを入れて頂き、
見本の吹きつけ量をご指導頂いたお蔭です。
仕上げ塗装は グレー迷彩色に決めていますが
無変色タイプのポリウレタン塗料を使用、
これが又 混合をしなければなりません。
一難 去れば 又 一難 . . . 本文を読む
大雨予想の日曜日に飛行場へ
車のウインドウに、ポツリ!ポツリ!
とりあえず 走らす、小雨で終わる。
飛行場へ!。
厚い雲が浮いているが 雨は降っていない!
風は少し有り 5~7m 初心者には無理かなと
思ったが 教官いわく この風で練習するのがいい経験となる。
なるほど
風の弱まりに合わせて、離陸!。
飛行機が風上に向かうのが辛そう!
こんな悪天の中 6名ほど来られて、
い . . . 本文を読む
垂直尾翼形状
胴体から尾翼へ伸びる円筒形状を
既製品のクリアーのプラスチック品から
バルサでの自作加工品に変更。
この 円筒形状はバルサ厚板から削りだして下地処理、
位置を決めて接着後、結合部の隙間を埋める、
ポリパテなどで細く、はみ出しはふき取る。
これは 尾翼との一体感を良くする為の様です。
壁に突き当たっては、アドバイスを頂いていま . . . 本文を読む
下地最終チェックと尾翼取り付け
早速、工場へ機体を持ち込みました。
下地処理のチェックは、まあまあ・・・、
この状態で尾翼を取り付けて、最終の下地吹きつけを行い、
もう一度、水ペーパー仕上げをする、
これで下地は、一応完了とのチェック結果を頂く。
現在 尾翼を取り付けて、吹きつけの天候待ちです。
少し 飛行機らしく見えて来た。
. . . 本文を読む