Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

ニ式水上戦闘機 つや消し 続

2009年08月31日 | 塗装
半艶消しがベストですが なかなか難しいを痛感 . . . 本文を読む
コメント

ニ式水上戦闘機 つや消し

2009年08月27日 | 塗装
機体つや消し塗装 天候も良く、風が少し吹いているが、 外の作業なので 涼しいくて良さそう! 重装備で、つや消しの吹きつけ塗装をする。 垂らさない様に 注意しながら 不慣れな作業を何とか済ませる。 リベットなどの細かな表示塗装は、行って居りません。 カウル・キャノピー枠のつや消し塗装も済み、 アンテナは手造りで加工。 機体は 運搬移動等を考慮して . . . 本文を読む
コメント

宇宙空間自由移動ソフト

2009年08月25日 | その他プチ情報
Celestia 1..6.0 宇宙空間自由移動フリーソフトです 画像も鮮明で見易いと思います 但し 使用は自己責任で願います . . . 本文を読む
コメント

ニ式水上戦闘機 キャノピー

2009年08月25日 | 機体加工
キャノピーの枠を塗装 テーピング . . . 本文を読む
コメント

ニ式水上戦闘機 仮組 

2009年08月24日 | 塗装
半艶消し塗装前の確認 . . . 本文を読む
コメント

飛行練習苦戦す

2009年08月23日 | 機体加工
絶好の訓練日和 公園では 自治会の夏祭り日で 準備盛ん! 我輩 昨年役員を済ませたので放免。 早速 早朝より、練習に出かける。 今日は 風向きが 前回と逆風! 着陸に苦戦続き! 4回のトライで集中力散漫になる。 回数を経験するのが一番と暖かいお言葉。 機体を無傷で終えたものの、 されど ラジコンプレーンを十分味 . . . 本文を読む
コメント

ニ式水上戦闘機 塗装 続2

2009年08月21日 | 塗装
機体仮組み付け グレー色(中島)の仕上げ塗装が終わり 機体全体の仮組をして見ました。 エルロンなどの位置をチェックする、 五ヶ月近く掛かり、やっと機体が終わりそうですが、 まだ、これから マークなどのシールを張り、 つや消し塗装が有ります。        水温が下がらない内に完成させる為に、奮闘中!。 ブ . . . 本文を読む
コメント

飛行練習

2009年08月20日 | 機体加工
 初単独離着陸成功す昨日 カルマート40のエンジンSAITO FA56の オーバーホール確認も合わせての練習です。 エンジンの圧縮も復活しており快調なエンジン音!         草刈の済んだベスト滑走路でのフライトをさせて頂きました。  離陸 . . . 本文を読む
コメント

ニ式水上戦闘機 仕上げ塗装

2009年08月17日 | 塗装
機体グレー中島色仕上げ塗装 お盆も終わり、 今日は晴天! 絶好の塗装日、 早速  機体のグレー仕上げ塗装をする。 調合に少し時間をくったが、それなりの色が出る。 中島色に見えるかは・・・?。 近い感じとは思いますが・・・。 . . . 本文を読む
コメント

カルマート40  FA56

2009年08月15日 | 機体加工
SAITOFA56エンジンが修理より戻る 馬力が無く、トラブル続きで修理に出した、 エンジンが戻って来ました。 相当 内部は、酷かったみたい、 ベアリング自体が回っていた痕跡も有った様です。 頂いてから 長期保管で未点検・未清掃で使用の わりに、思ったより軽症で済んだかな?。 ベアリング交換など、 キャブレーターも綺麗になり、 早速  組み込んで、カルマート復帰です。 お盆明 . . . 本文を読む
コメント

カルマート40 FS56α

2009年08月15日 | 機体加工
エンジン スロットルレバー 延長方法の一例 . . . 本文を読む
コメント

ニ式水上戦闘機バルサ 続6

2009年08月12日 | バルサ処理
機体下塗り終える! 絹張り機体の主パーツの下塗りが完了す!。 主翼、メーンフロート 小物類の下塗りホワイト塗装を終える。 胴体の下塗り状態のチェックを入れて頂き、 見本の吹きつけ量をご指導頂いたお蔭です。 仕上げ塗装は グレー迷彩色に決めていますが 無変色タイプのポリウレタン塗料を使用、 これが又 混合をしなければなりません。 一難 去れば 又 一難 . . . 本文を読む
コメント

飛行練習

2009年08月11日 | 機体加工
大雨予想の日曜日に飛行場へ 車のウインドウに、ポツリ!ポツリ! とりあえず 走らす、小雨で終わる。 飛行場へ!。 厚い雲が浮いているが 雨は降っていない! 風は少し有り 5~7m 初心者には無理かなと 思ったが 教官いわく この風で練習するのがいい経験となる。 なるほど  風の弱まりに合わせて、離陸!。 飛行機が風上に向かうのが辛そう! こんな悪天の中 6名ほど来られて、 い . . . 本文を読む
コメント

ニ式水上戦闘機バルサ 続5

2009年08月06日 | バルサ処理
垂直尾翼形状 胴体から尾翼へ伸びる円筒形状を 既製品のクリアーのプラスチック品から バルサでの自作加工品に変更。 この 円筒形状はバルサ厚板から削りだして下地処理、 位置を決めて接着後、結合部の隙間を埋める、 ポリパテなどで細く、はみ出しはふき取る。 これは 尾翼との一体感を良くする為の様です。           壁に突き当たっては、アドバイスを頂いていま . . . 本文を読む
コメント

ニ式水上戦闘機バルサ 続4

2009年08月02日 | バルサ処理
下地最終チェックと尾翼取り付け 早速、工場へ機体を持ち込みました。 下地処理のチェックは、まあまあ・・・、 この状態で尾翼を取り付けて、最終の下地吹きつけを行い、 もう一度、水ペーパー仕上げをする、 これで下地は、一応完了とのチェック結果を頂く。 現在 尾翼を取り付けて、吹きつけの天候待ちです。 少し 飛行機らしく見えて来た。 . . . 本文を読む
コメント