goo blog サービス終了のお知らせ 

Kikicocoの道草JiのRC機等製作雑記

RC機の製作や生活余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像やその他若干の簡単電子回路・生活・などなど

Nieuport17c-1 尾翼

2012年10月22日 | バルサ処理

尾翼バルサ加工

尾翼のラダー軸部分の加工に入る

ラダー可動部分が若干耐久性に疑問が残り

アドバイスを頂き 少し強化加工をしました

可動軸とラダーの差し込み結合にも不安が有り

固めのバルサを追加貼り付けをして

4mmピアノ線軸受けの強化を図る(ピアノ線新作加工)

又 軸受けのアルミパイプを直接接着するのも

剥がれの不安が有り パイプの固定バンドを追加する(アルミ薄板)

ヒンジの接着要領と同じ差し込み接着です

加工手順

(水陸機共用仕様の関係上この様に成りました)

Rudder01Rudder02Rudder03






Rudder04Rudder05Rudder06





Rudder07Rudder08Rudder09






エポキシにてパイプと固定バンドを差し込み全体を接着する

必ず接着するアルミ部分は細かなキズを付ける(180番程度)

また 洗浄をして油脂を取り除いてから接着する

Rudder10軸のピアノ線も作り直しています

上側の曲げを20mmと
水上機のフロートとの関係で下側を
20mm長くして有ります
この軸の下側にフロートを結合させます


陸上機時は この部分からフロートを外す仕様にします

ラダー軸を使いフロートを動かす機構です

思った様に 行けば良いのですが?

今は進むしか無いのです!

水平尾翼も加工中です

Suibiyoku







 

ブログメインへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nieuport 17c-1 スラスト角 | トップ | クラブ琵琶湖水上機遠征中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿