Kikicocoの道草JiのRC機等製作雑記

RC機の製作や生活余暇を気まぐれに雑記しています
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京商Cessna177Cardinalの修理続4塗装

2016年02月10日 | 機体加工

京商Cessna177Cardinalの修理続4

色々 考案しながらの修理ですので 鈍い進行ですが進んではおります

画像や組み付けは仮付けの状態を撮っている場合が有ります

ノーズギヤ部

サーボへのピアノ線引きの角度合わせと穴加工に手間が掛かりました

抵抗が無い様に 穴位置とピアノ線の引き込み曲げを調整

    

ラダー用のホーンと結合します

スロットルのリンケージ

マフラーと内部タンクを 避ける為 どうしてもピアノ線の曲げが出ます

曲げるので少し太くしました

   

塗装

RCウレタン塗料を調合

シールはカット自作しました

色は調合しましたが ちょっと明る過ぎたかも?

   

   

画像追加 〔28/02/11

窓のシール張り

    

主翼と垂直尾翼マークのシール

  

機体の塗装状態〔仮組〕

  

塗装に関しての参考を下記

追記〔28/02/14〕

ダウエルと可動翼を接着

   

リンケージ関係の位置確認を済ませたら 取り付け前に

機体全体のクリヤー塗装を行います

セスナには やはりスパッツが要りますね

小さい物が手に入らなかったので FRPで作ることにしました

スパッツの型造り

図面は適当です こんなもんかな程度 

    

ベニヤの2mmで 型の芯を作る

必要な大きさにバルサを張りつける

接着は研磨が可能な接着剤を使用する

    

 

これから サンデングシーラーで下地の仕上げをする

次に サーフェーサーで表面を仕上げる

分割型を作らずに FRPを張った後で 中央を縦に切断してメス型として使用

左右を分割した メス型と成ります

オス型は傷が付くので廃却と成ります〔上手く切れば生きるかも〕

メス型を作れば オス型は無くても良いでしょう

追記〔28/02/25〕

サンデイングシーラーの吹き付けをする

仕上げをして サーフェイサーを吹き付けします

FRP繊維張り付け準備で 型に取っ手を付ける

    

FRP型の参考記事はこちらに有ります

機体組み付け完了で起動テスト終える

   

翼受けの胴体側が樹脂製のためスポンジを入れて強めに締める様にしています

  

スピンナーの塗装がスターターではげる

修正塗装しなくてはなりません

調合塗料を少し残して置いて正解でした

ノーズギヤも問題なく動いております

スパッツは 少し後になります

以上が追記分です

再追記〔2/28〕

初飛行無事終える

  

ちょっと遊びの飛行にも十分なスピードが有りました

操縦性も良い感じです 機体重量は1.2kgほど

古い機体なので主翼の中央プランク部分は注意して持たなくてはなりません

バルサが劣化しているので少し弱っていますが飛行には問題なりません

 参考

塗装方法例〔シンナー系が使える下地の場合〕

塗装面の脱脂をする〔シリコンオフやアルコール・シンナーなど〕

ライン等テーピング及び養生をする〔今回は素材の白をそのまま使用〕

塗装面に ミッチャクロンを吹き付ける〔樹脂や金属などへの塗料の密着性が良くなる〕

全てのテープ境面のみを薄いウレタンクリヤーで留める〔細い筆又はエアーブラシ〕

テープ境に塗料がにじ込まない クリヤーはシンナーで3~5倍希薄で使用

薄い方が目立ちません 消えてしまいます

後は 各塗装色を通常に吹き付ける 

リンケージ前に機体全体を通常のクリヤー塗装をする

〔事前に各パーツをクリヤー塗装しても構いません〕

追記〔28/03/13〕

スパッツ用オス型でメス型を作る

離型剤は ワックスを十分塗ってから離型液を重ね塗りをする

〔離型剤AとBの使用方法は取り説を確認〕

オス型の周囲をFRPクロスで張り付け

内側1枚はマイクロクロスをはる〔表面の仕上がり良い〕

硬化後に真ん中で分割する為 オス型は廃棄状態に成ります

   

このメス型で FRPのスパッツ形状品を作る

参考

スパッツ塗装完成記事は こちら有ります

続 修理1 の記事はこちらに有ります

続 修理2 の記事はこちらに有ります

続 修理3 の記事はこちらに有ります

 

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