Kikicocoの道草JiのRC機等製作雑記

RC機の製作や生活余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像やその他若干の簡単電子回路・生活・などなど

Twin Hornet30 尾翼

2011年08月08日 | バルサ処理

バルサ仕上げ削り

主翼および尾翼を仕上げ(バルサ素材)削りの

段階に 入る!

先日 工場へお伺いして アドバイスを頂く!

翼端の形状をハの字形にすると 一味 違った

感じになるのでは?

参考形状加工を実際に 見せて頂きました

有難うございます、のお礼も そこそこに

早速 帰宅して 作業に入りました

 

あれから・・・ 2日・・・ 私は何をしたのでしょうか?

あんな事も こんな事も やりました・・・

それでも!

先は まだまだ ・・・・ ふーーう 汗ーー!

 

主翼の加工

 

Syuyoku004Syuyoku005Syuyoku006





Kanzasi001カンザシ部





Syuyoku001Syuyoku003Syuyoku007






尾翼の加工

水平尾翼のみ接着

Biyoku003_2BODYは 常盤に固定して有ります





Biyoku001Biyoku002垂直尾翼接着
翼端は通常形





翼端の変更削り
Biyoku004Biyoku005翼端形状も主翼と合わす





ちょっと スマート感が出た感じの機体に成りそう!


参考

バルサ素材形状で 加工中に発生した 当たりの凹み傷は

熱湯(60℃ぐらい)をハケで塗る と戻ります

但し 引っかき傷の 損傷は 戻りません

少し大きい凹みや傷は木工用パテ等で修整しましょう

DOPEを塗る前に 行うと仕上げ塗装で消えます



BODYは DOPE処理に入っています


Body001





2回目の乾燥中

ハケ塗り(ハケは 柔らか目で良質な物) 

(DOPE 対 万能エンジンシンナーは 1 対 1.5~2.0程度

 

これは 紙張りの下地処理です

塗る回数は 4~.5回程度 自己判断で増減

(紙を貼る時に 下地のDOPEが紙に融け込むこと)

DOPEを塗った後は 毎回 軽くペーパーで バリを取る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SpitFire初飛行 続 | トップ | Twin Hornet30 続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿